2020-10-27から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(1)

8月10日にdarktablev3.21を公開したあと、www.darktable.orgでは、新しい記事は掲載されていません。一方、フランスのサイトdarktable.frではYou tubeに投稿された追加の記事に対するリンクが張られています。 10月14日には、Delétrée Phlippeさんが、露光調…

オーセンティックなBBQ

今回は本の紹介です。 焼肉は、キャンプなどで人気のメニューです。 多くのキャンプ料理では、肉を焼いて、市販の焼肉のたれをつけて食べているのではないでしょうか。 焼いてからたれをつける場合と、たれをつけてから焼く場合があります。 一方、焼肉、特…

トリクルダウン効果はあるか(2)

資産と産業構造 今回は資産の分布とトリクルダウンについて考えます。ある部門の経済活動が活発になった場合に、その効果が、他の部門に波及する大きさを推定するには、社会会計行列または、産業連関表を使ってモデルを作って推定します。この方法には、留意…

間木堤(青森県おいらせ町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(208)

間木堤(青森県おいらせ町) 間木堤は青森県おいらせ町にある農業用ため池です。近くに白鳥の家があります。 この池は、もともとは餌付けを行った結果、白鳥の数が増加して、著名な白鳥の池のひとつになりました。 しかし、最近では、鳥インフルエンザの影響…