極上の焼き芋の焼き方(16)

スイート・ポテト再挑戦:パープルスイートロードの再加工(3)

「リリエンベルグのスイートポテト」みていたら、牛乳のトロトロのものも美味しいとあったので再挑戦してみました。素材は、失敗して焼きすぎたパープルスイートロードです。とても裏ごしできる状態ではないので、細かく砕いて、牛乳と混ぜて、乾いた焼き芋に牛乳がしみこむように冷蔵で3時間くらい寝かせました。

それから、できるだけ、リリエンベルグのレシピに従って加工しました。最初は、パイシートを敷いて、その上に、スイートポテトを並べて焼くつもりだったのですが、あまりに、液状になってしまったので、アルミホイルで容器をつくり、その中に流し込んで焼くことにしました。

写真1が焼く前の状態です。アルミホイルの容器が壊れそうなので、予熱の時には、オーブン皿を入れないで、加熱しました。予熱ありで、200度で20分焼きました。卵黄は、刷毛で塗れる状態ではないので、上に置いてスプーンで広げました。

写真2が焼き上がりです。

写真3が切断面です。まだしっとりしていて、焼菓子のイメージではありませんが、十分に美味しかったです。

瀬戸物の容器に入れないで、アルミホイルを容器にしたこともよかった原因と思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20201028201800j:plain

写真1 焼く前の状態

 

 

f:id:computer_philosopher:20201028201837j:plain

写真2 焼き上り

 

 

f:id:computer_philosopher:20201028201908j:plain

写真3 焼き上がりの切断面