2020-12-27から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(66)

久しぶりのLサイズ ここのところ、焼き芋はSサイズのサツマイモで作っています。その理由は、失敗したときに、食べるのが大変でないようにするためです。過去に3Lのサツマイモで失敗して、数日、失敗焼き芋を食べて、うんざりしたことがあるからです。 今回…

darktable3.4のリリース案内の翻訳

12月27日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。 今回は、「本家の英語案内」の翻訳です。 新バージョンの情報(*は情報量) you tubeの解説(英語) https://www.reddit.com/r/DarkTable/comments/kjck9x/darktable_34_has_been_released/ 英…

さくら大橋~つくば市とその周辺の風景写真案内(269)

さくら大橋 さくら大橋は、学園センタービルのエリアと南のエリアを土浦学園線をまたいでつなぐ陸橋(歩道橋)です。つくば市内にある歩道橋で一番規模が大きいのが並木大橋で、さくら大橋は2番目のサイズになります。この2本の陸橋には中央に支柱がたってい…

darktable3.4のカラーキャリブレーション

darktable3.4をインストールして、若干操作してわかったことをメモします。 今回のバージョンアップの目玉は、カラーキャリブレーションモジュールです。 1年前のバージョンアップの目玉は、フィルミックRGBモジュールで、そのモジュールを有効に使うために…

12月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(169)

12月の第4週も終わるので、今週の12月26日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、12月16日版(図1)を12月23日版(図2)に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあります。 先…