darktable3.4のリリース案内の翻訳

12月27日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。

今回は、「本家の英語案内」の翻訳です。

 

新バージョンの情報(*は情報量)

 

https://www.reddit.com/r/DarkTable/comments/kjck9x/darktable_34_has_been_released/

  • 英語版の解説 **

https://www.darktable.org/2020/12/darktable-3-4/

  • 本家の英語案内 *

https://www.darktable.org/2020/12/darktable-340-released/

  • フランス語の機能紹介 ***

(翻訳と書かれているが、上記の英語版の解説より情報量が多い。出典は不明。)

https://darktable.fr/2020/12/darktable-3-4-la-revolution-colorimetrique-continue/

 


darktable3.4.0がリリースされました

[Pascal Obry](https://www.darktable.org/author/pascal-obry/)によって2020年12月24日木曜日に投稿されました

darktableの新機能リリース3.4.0を発表できることを誇りに思います。

githubのリリースはこちらです:https://github.com/darktable-org/darktable/releases/tag/release-3.4.0

いつものように、githubが提供する自動生成されたtarballは使用せず、tar.xzのみを使用してください。 チェックサムは次のとおりです。

 $ sha256sum darktable-3.4.0.tar.xz
 6dd3de1f5ea9f94af92838c0be5ff30fdaa599aa1d737dcb562f9e0b2b2dbdda darktable-3.4.0.tar.xz
 
 $ sha256sum darktable-3.4.0.dmg
 da72476993160d1cb2ff8e40c6bd402f1032884936a9eb818197c936d4b22a14 darktable-3.4.0.dmg
 
 $ sha256sum darktable-3.4.0.exe
 29dee565292a4a72443874bb970663d46420f5a9ba74a5acfcb3251a48c86f7c darktable-3.4.0.exe

現在安定している3.2.xシリーズから更新する場合、編集内容はこのプロセス中に保持されますが、新しいライブラリと構成は3.2.xで使用できなくなるため、 最初にバックアップすることを行うことを強くお勧めします。

重要な注意:darktableがカメラのrawファイル形式を引き続きサポートできるようにするには、 CC0ライセンスの下でカメラ用の完全な生サンプルセットを確保するためにどのように、どのRAWサンプルを提供できるかについて この投稿  をお読みください。

  • 3.2以降、2146人がdarktable + rawspeedにコミットしています

  • 700のプルリクエストが処理されました

  • 116の問題がクローズされました

大きな変更

  • ユーザーマニュアルは、リリースと同時に利用可能になります。このユーザーマニュアルは、新しいプロジェクトが主導している最新のバージョンでもあることに注意してください。目標は、寄稿者向けのテキストを書くためのより単純な形式を使用して、最新のユーザーマニュアルを作成することです。新しい形式に対するフィードバックや貢献は、https://github.com/darktable-org/dtdocsで歓迎されています。

     

現在のマニュアル(多言語):

https://darktable.gitlab.io/doc/

新しいマニュアル(英語のみ):

https://www.darktable.org/usermanual/en/

  • テザリングビューが作り直され、より安定しました。

  • ヒストグラムテザリングビューに戻りました。(時間がないため、3.2では無効になっていました。)

  • 新しいモジュールグループ化機能が導入されました。これにより、(darkroom右下にあった)「more modules」モジュールは廃止され、削除されました。

    モジュールグループ化機能を使用すると、ユーザーは独自のモジュールグループを作成できます。いくつかの事前定義されたモジュールグループがプリセット(デフォルト、最小、シーン参照、表示参照、すべてのモジュール)として含まれているほか、目的に応じてモジュールをグループ化するため新しいデフォルトのモジュールグループタブレイアウト(テクニカル/グレーディング/エフェクト)が含まれています。

  • モジュール・マスキングが、シーン参照ワークフローで使用できるように拡張されました。完全に無制限のブレンディング・モードを備えた新しいマスキング実装が追加されました。これにより、線形RGBまたはJzCzHz色空間のいずれかでパラメトリックマスキングが可能になります。ブーストファクター・スライダーがマスキングGUIに導入され、ユーザーが100%を超えるしきい値パラメーターを設定してHDR画像のピクセルをマスキングできるようになりました。

    JzCzHzは、HDR用に開発され2017年に公開された知覚色空間であるJzAzBzから派生し、1976年のCIELabよりも優れた特性を備えており、ほぼ完全な色相線形性を可能にし、堅牢な色相(hue)と色飽和(saturation)マスキングを実現します。 JzCzHz色相(hue)マスクは、入力カラープロファイルの前、出力カラープロファイルの後、またはその間のどこで使用されても同じ出力を生成し、HSLマスクよりも大きく一貫性が向上しています。

  • 新しいカラーキャリブレーションモジュールが、色補正用のフル機能ハブとして追加されました。これは当初、古いチャンネルミキサーのシーン参照(無制限)の書き直しとして意図されていたため、クリエイティブと修正の両方の目的で色空間を修正できます。

    チャネルミキシングはホワイトバランスと色順応の実装方法であるため、最終画像のホワイトバランスの色再現(color rendition)を向上させるため、カラーキャリブレーションでは、ロバストな色順応変換(chromatic adaptation transforms)であるBradford(ICC v4から)とCAT16(CIECAM 2016から)が導入さました。このモジュールは、すべての標準CIE光源のライブラリと、異なる仮定を使用した2つの機械学習光源検出アルゴリズムを提供します。画像からニュートラルカラーをサンプリングできない場合は、ニュートラルカラーを手動でサンプリングするために従来のカラーピッカーを使用します。

    カラーキャリブレーションは、内部で色域マッピングと色域クリッピングを実装します。カラーキャリブレーションは、パイプラインの開始時に仮想色と色域外色を回避しながら、ピクセルの色相と輝度を維持しようとし、パイプライン内部のカラーグレーディングモジュールの堅牢性(robustness)を向上させます。ホワイトバランスは入力の色域外の色を遠ざけるだけのため、人工的な色のライト(LED、舞台照明など)の処理に役立つカラーキャリブレーションが必要になります。

    処理設定の新しいワークフロー設定「色順応デフォルトchromatic adaptation defaults」により、ユーザーは新しい編集に、ホワイトバランスモジュールを引き続き使用して(「レガシー」ワークフロー“legacy” workflow、デフォルト)の色順応を実行するか、代わりに新しいカラーキャリブレーション(「モダン」ワークフロー“modern” workflow)を使用するかを選択できます。入力カラープロファイルとデモザイキングには、パイプラインの早い段階で少なくとも大まかなホワイトバランスが必要なため、最新のワークフローにデフォルト設定を変更しても、引き続き通常のホワイトバランスモジュールが使用されます。

  • マップビューが進化しました。互いに近い画像がグループ化され、グループ化された画像の数が左下隅に表示されます。これにより、マップに多くの画像を表示する必要がある場合にパフォーマンスが向上します。グループのサムネイルをマウスでスクロールすると、グループの画像がスクロールします。選択した画像を含むグループは、白い境界線で強調表示されます。グループのすべての画像がまったく同じ場所にある場合、画像数は白い数字で表示され、そうでない場合は黄色の数字で表示されます。

    マップ内の画像の移動も改善されました。表示されている画像をクリックしてドラッグできます。Shiftキーを押しながらクリックしてグループ全体をドラッグできます。新しい「locations」モジュールを使用すると、ロケーションエリアを定義できます(楕円形または長方形を使用)。これらの場所は、コレクトモジュールの「geotagging」の下に表示されるコレクションとして保存されます。

新機能と変更

  • GUIの一部がこのバージョンで作り直され、以前の3.2リリースで行われたオーバーホールが完了し、シームレスな統合(色、間隔)が保証されています。その良い例はコンボボックスです。

  • 既存のキーボードショートカットを補完するフォーカスピーキング(focus-peaking)ボタンがライトテーブルビューとダークルームビューに追加されました。フォーカスピーキングは、鋭いエッジを具体化することにより、画像の被写界深度を視覚化するのに役立ちます。

  • ドラッグアンドドロップでモジュールの順序を変更すると、視覚的なフィードバックが向上します。

  • ウェーブレットアルゴリズムにより、パフォーマンスが向上しました。

  • ダークルーム履歴スタックモジュールのアイテムに新しいツールチップが追加され、各ステップでの個々のパラメーターの変更のリストが表示されます。これは、フイルミックRGBやパラメトリックブレンディング設定など、多くのタブがあるモジュールでの意図しない調整を追跡するのに特に役立ちます。この機能は、3.2で提供された内部イントロスペクションの機能強化に基づいています。

  • 処理モジュールに新しいツールチップが追加されました。ヘッダーにカーソルを合わせると、ツールの機能、動作、動作する色空間の概要示されます。色空間の概要には、 線形、非線形、ディスプレイ参照、またはシーン参照の入力と、それらが生成する出力の種類が表示されます。 このツールチップは、各モジュールが構築される前提条件を公開して、ユーザーがモジュールを並べ替えるときに一貫したパイプラインを構築するのに役立ち、オフラインでアクセス可能なアプリ内ドキュメントの概要を提供します。

  • モジュールグループ検索で使用されるエイリアス名とキーワードリストが処理モジュールに追加されました。その結果、正確な名前、同義語(「ヘイズ除去」の「デヘイズ」など(e.g. “dehaze” for “haze removal”)、または機能を使用して、モジュール検索ができます。たとえば、「saturation」を検索すると、飽和調整(saturation adjustments)を実行できるすべてのモジュールが返されます。

  • メモリカードから画像をインポートするときに、gPhotoAPIが使用されなくなりました。これで、Windowsでより安定するはずです。

  • パネルを狭くできるように、モジュールに多くの変更が加えられました。

  • (たとえば、ローカルコントラストで使用する)バイラテラルフィルターが強化され、パフォーマンスが向上しました。

  • 履歴モジュールのリセットボタンを使用して、履歴スタックが削除できるようになりました。

  • 「履歴スタックの圧縮compress history stack」をCtrlキーを押しながらクリックすると、履歴を圧縮せずに切り捨てられます。

  • エクスポートモジュールに、倍率または印刷サイズ(cmまたはインチ)とDPIを使用して最大出力ピクセル寸法を指定する新しいオプションが加わりました。

  • フイルミック RGBモジュールには、初めてのユーザーに役立つグラフビューが新しく追加されました。これらのビューには、ベースカーブモジュールと一致する線形および対数スケールのデフォルトのベースカーブビューと、シーン(参照)と表示(参照)のグレースケール間のダイナミックレンジマッピングを示すゾーンシステムビューが含まれます。すべてのビューにはオプションの凡例があり、新しいユーザーの場合はオンに、より多くのGUI領域を探している経験豊富なユーザーの場合はオフに切り替えることができます。

  • ピクセルワークフロープリファレンス(なし、ディスプレイ参照、シーン参照)を変更しても、再起動は不要になりました。

  • ピクセルパイプキャッシュが、パフォーマンスを向上させるために微調整できるようになりました。

  • ホワイトバランスモジュールは、「光源の色illuminant color」または「効果のエミュレーションeffect emulation」の2つのモードで色付きのスライダーを表示できるようになりました。

  • よりコンパクトなコンボボックスディスプレイが一部のモジュールに追加されました。

  • コレクションモジュールで、コレクションプロパティのドロップダウンがグループ化され、フィルタリングするプロパティを簡単に見つけることができるようになりました。

  • 16ビット(半)浮動小数TIFFの読み取りが追加されました。

  • チャンネルミキサーは非推奨になりました(新しいカラーキャリブレーションモジュールに置き換えられています)

  • グローバルカラーピッカーが作り直され、GUIが強化されました。これで、色をLChまたはHSLで表示できます。

  • ユーザーが修正した設定(デフォルト値とは異なる設定)は、小さな箇条書き(ふき出し?)で示されるようになりました。

  • 組み込みのプリセットを非表示にできる新しい設定が追加されました。

  • リスト(スタイル、画像情報など)を持つすべてのモジュールは、Ctrl +スクロールでサイズを変更できます。

  • 履歴のコピーが変更され、安全なモジュールのみが含まれるようになりました。たとえば、「rawの白/黒のポイントraw white/black point」や「スケールピクセルscale pixels」などのモジュールはコピーされなくなりました。このようなモジュールをコピーするには、「パーツのコピー…copy parts…」ボタンを使用します。表示されるダイアログでは、デフォルトでは安全でないモジュールが選択されていないことに注意してください。

  • 新しい露出に依存しないガイド付きフィルターがトーンイコライザーモジュールに導入されました。これにより、通常のガイド付きフィルター(エッジを意識した表面のぼけ)のアルゴリズム上の欠点(低照度を過度に滑らかにし、ハイライトを滑らかにしすぎる傾向)が解決されます。これらのフィルターは、トーンイコライザーによって使用され、画像の全体的にコントラスト圧縮を適用しますが、局所的な詳細の知覚されるアキュータンスを低下させることはありません。

  • AVIF形式のグレースケールのサポートが追加されました。

  • 「画面DPIの上書きscreen DPI overwrite」と「画像を描画するための速度/品質のトレードオフspeed/quality trade-off for drawing images」設定が、低速のコンピューター用の単一の新しいパフォーマンスモードに統合されました。このモードでは、サムネイルはより低いDPIで計算され、より高速な描画アルゴリズムを使用します。

  • 保存された設定のすべての値がチェックされ、データの破損の可能性が検出されるようになりました。最小値または最大値を持つプリファレンスは、適切な範囲内にあることを確認するために検証されます。データ破損の可能性があると検出された設定は、自動的にデフォルト値にリセットされます。

  • AVIF> = 0.8.2がサポートされました(古いバージョンはサポートされていません)。

  • スタイルをエクスポートするときにスタイルが上書きされないようにするために、ユーザーがアクションを確認または中止できるダイアログが表示されるようになりました。

  • パラメトリックマスキングの出力チャネルスライダーがデフォルトで非表示になりました。

  • 露出オーバーの警告表示が改善されました。 darktable 3.2.1の時点では、RGBチャネル値が0.1%未満または98%を超えるピクセルが表示されました。これは、最終的なエクスポートでクリップされると想定した場合ですが、これは誤りです。このモードは、警告を真剣に受け止めるユーザーを不必要に警告し、多くの誤検知を引き起こしましたが、過飽和と過度の露出の問題も提示しました。これから次の4つの可能なモードが生まれました。

    「任意のRGBチャンネルany RGB channel」は、以前の「露出オーバーover exposure」警告と同じです。

    「輝度のみluminance only」は、デフォルトで-12.67 EVより暗いピクセル(8ビット整数エンコーディングのsRGBブラックポイント)または99%より明るいピクセルを表示します

    「色飽和のみsaturation only」は、現在の輝度( luminance)に対して色飽和が高すぎる(too saturated)、つまり、色域外のピクセルを示します。

    「全範囲full gamut」は、全体的な制御チェックのための前の3つのモードの組み合わせを示しています。

    これらのモードを使って、輝度(luminance)クリッピングを修正するための露出調整(exposure adjustments)や色域クリッピング(gamut clipping)を修正するための色飽和調整(saturation adjustments)で、ユーザーは適切な対策を講じることができます。

  • ウェーブレットモードを使用してクロミナンスノイズのみを除去するために、新しいプリセットがノイズ除去(プロファイル)モジュールに追加されました。

  • CPUのパフォーマンスを向上させるために、OpenMPコードが並べ替えて改善され、これを使った多くのモジュールが作り直されました。作り直されたモジュールは、液化(Liquify)、シャドウとハイライト(Shadows and Highlights)、フィルミックRGB再構成(Filmic RGB reconstruction)、RAWノイズ除去(RAW Denoise)、ボーダー( Borders)、ハイパス(High Pass)です。

  • ヒストグラムは、特にログビューのパフォーマンスのために改善されました。

バグの修正

  • フリーハンドのアスペクト比を選択した後、クリッピングモジュールの向きを修正しました。

  • AVIF形式のサポートによるコンパイルの問題を修正しました。

  • 複数の小さなメモリリークを修正しました。

  • -$(EXIF_HOUR)変数の夏時間を修正しました。

  • Windowsでのタイムスタンプの表示を修正しました(タイムスタンプにはUTF-8形式を使用してください)。

  • ライトテーブルの書き換えで3.2で導入されたズーム可能なライトテーブルビューの多くの問題を修正します。

  • ライトテーブルにサムネイルを表示しているときに発生する可能性があったちらつきを修正しました。

  • -ズームやダウンサンプリングがアクティブになっている場合の、液化(liquify )モジュールとノード、線、曲線との相互作用を修正しました。

  • HiDPIモニターを使用する際のライトテーブルディスプレイ(サムネイル)に関するいくつかの問題を修正しました。

  • ダークルームでのスタイルの元に戻す/やり直しを修正しました。

ノート

  • コードベースが大幅に簡素化およびリファクタリングされ、将来のコードメンテナンスが容易になりました。

  • 画像フィルター出力のリグレッションを追跡し、編集の下位互換性を確保するために、さらに多くのテストが追加されました。テストスイートは現在77のテストをカウントし、現在サポートされているすべてのモジュールをカバーしています。

Lua

  • APIが6.1.0に変更されました

  • ボタンのラベルを楕円化できるようになりました

  • スタックウィジェットは、パネル幅の変更に応じて縮小および拡大できるようになりました。

  • Lua Scriptsインストーラーモジュールは、起動時に実行され、luaスクリプトが既にインストールされているか、モジュールがユーザーによって無効にされていない限り、luaスクリプトをインストールするようになりました。モジュールはgit実行可能ファイルを使用してスクリプトをインストールするため、ユーザーのシステムがgit機能に対応している必要があります。

  • darktbleはLua5.3を使用しています。 Lua 5.4がリリースされ、一部のディストリビューションではデフォルトのLuaになりました。ディストリビューションでデフォルトとしてLua5.4を使用している場合は、Lua5.3ライブラリパッケージをインストールしてください。 darktableをコンパイルする場合は、DefineOptions.cmakeファイルで DONT_USE_INTERNAL_LUAをOFFに設定して、内部Luaを使用することもできます。

依存関係の変更

  • -現在のGMICバージョンのWindowsにより、ユーザーはlut3dモジュールを機能させるためにdarktablebinフォルダー内の2つのライブラリの名前を変更する必要がある場合があります。libopencv_code4xxlibopencv_videoio4xxは、それぞれ libopencv_code440libopencv_videoio440に名前を変更する必要があります。

Raw処理速度の変更

3.2.1と比較したカメラのサポート

ベースカーブのサポート

ホワイトバランスのプリセット

ノイズプロファイル

翻訳

  • Afrikaans

  • Czech

  • German

  • European Spanish

  • Finnish

  • French

  • Hebrew

  • Hungarian

  • Italian

  • Polish

  • Brazilian Portuguese

  • Russian

  • Slovak

  • Slovenian