2020-12-25から1日間の記事一覧

darktable3.4のリリース

待望のdarktable3.4がリリースされました、 例によって、新しいバージョンをインストールすると、古いバージョンは上書きされ ます。古いバージョンを使いたい場合には、拡張子がzipのポータブル版を探してください。 新機能はおって解説しますが、英語版のH…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(4)

1994年の分岐点(2)高等教育編 この項目は途中まで書いたのですが、内容が多すぎてまとまらなくなり、書き直しています。文章を書くときには、まず、箱の大きさを決めて、箱に入る内容を書くという基本訓練に戻ることになりました。 「コロナ対策とデジタ…

super contrast darktable presetの利用(1)

darktableの3.4はクリスマスにリリースされますが、これは、クリスマイブではないので、12月24日ではなく、12月25日のようで、1日勘違いをしていました。もっとも、ソースコードは12月20日くらいに、公開されていて、Linux版は、配布が進んでいるようです。 …

軽井沢駅(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(267)

軽井沢駅(長野県軽井沢町) 軽井沢プリンスショッピングプラザは、軽井沢駅に直結しています。 軽井沢プリンスショッピングプラザからも、軽井沢駅を見ることができます。 軽井沢駅というと木造のログハウス風の駅をイメージしがちですが、実際は、非常にモダ…