2020-12-29から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(67)

姫あやかの低温調理 久しぶりに、姫あやかが入ったので、低温で調理してみました。 140度120分加熱です。これは、過去の紅はるかの調理では、140度120分加熱が、200度60分加熱より、糖蜜の出る量が多かったからです。120分加熱をすると、サツマイモの耳の部…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(6)

追補:データサイエンスの怖さ 5回目で終わりにするつもりだったのですが、「科学技術立国の終わり」については、コメントすべきことが残っていると考えて補足します。それは、データサイエンスの怖さです。 データサイエンスという名前が出てきたのもやはり…

Bruce Williamsさんのdarktable3.4のYou tube英語版解説について

12月28日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。 今回は、リストの1番目のyou tubeの解説(英語)の補足説明です。 解説者は、写真家のBruce Williams Photographyさんです。技術的には、万全とはいえないようで、この辺はよくわからんがといっ…

牛久シャトー(牛久市)(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(271)

牛久シャトー(牛久市)(2) 今回は、旧貯蔵庫と旧醸造室の内装を紹介します。とはいえ、かなり改装されていますので、その部分の評価が難しいところと思われます。 写真1は旧貯蔵庫で、レストランの受付(待合場所)になっています。右のレンガの壁が、…