2020-12-24から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(65)

アルミホイルキャップの検討 サツマイモをアルミホイルでくるむと、芋の温度が上がりにくくなります。つまり、加熱に時間がかかります。一方、ラップなし加熱の方法では、サツマイモの温度が上がりやすく、調理時間を短くできます。ただし、オーブンで、ラッ…

darktable3.4のマニュアル(3)

darktable3.4のアナウンス(Annonce, darktable-release 3.4)がフランスのdarktableのサイトで公開されました。 フランス語です。英語版のHPには、情報はまだのっていません。 英語版マニュアルへのリンクものっています。 darktable 3.4 : la révolution c…

東京都の感染者数の何をみるべきか~コロナウィルスのデータサイエンス(168)

データの見方 「東京都の感染者数が、12月23日に748人になり、1日の発表人数としては、今月17日の821人に次いで、これまでで2番目に多くなりました。」 マスコミの報道は、基本的にこんな感じで、オリンピックの記録更新と同じスタンスです。12月21日(月)の…

軽井沢プリンスショッピングプラザ(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(266)

軽井沢プリンスショッピングプラザ(長野県軽井沢町) アステラス製薬つくば研究センター5号館の記事を途中まで書いて、実は5号館と10号館があることがわかり、話を整理するのに時間がかかっています。 そこで、以前に、撮影した軽井沢の写真を入れることにし…

darktable3.4のマニュアル(2)

カラーキャリブレーション の後半部分です。 日本はGMTより進んでいますが、今日中に、darktable3.4が公開されると思います。 本体なしでの翻訳なので、動作確認はできていません。 CATタブワークフロー 色順応で使用されるデフォルトの光源と色空間は、RAW…