2021-11-28から1日間の記事一覧

銀杏の秋(11)並木団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(604)

銀杏の秋(11)並木団地 並木団地は、銀杏の名所ではありません。 現在、並木団地の公務員住宅は順次、取り壊され、分譲住宅として、再整備され販売されています。 建て替え自体は、土地の有効利用で問題はありませんが、建て替えに伴って、団地内の樹木は、…

ヘイズ処理のstrengthと色の関係

ヘイズ処理は、カスミ除去と一般には、考えられています。 しかし、パラメータで、色が変わることがあるので、例を示します。 写真1は、デフォルトのパラメータで、ヘイズ処理をかけた結果です。 写真2は、strength(強度)のパラメータを変更しています。 …

TyporaからvsCodeに、MDエディタを引っ越し

Typoraが、1.0にバージョンアップして、有料になりました。 価格は、2000円弱で、リーズナブルな価格設定だと思います。 問題は、マイクロソフト・ストアでは、購入できないことです。PayPakは、使えますが、登録はしていません。 もし、将来支払いをするの…

極上の焼き芋の焼き方(95)品種の検討「ひめあやか」

品種の検討「ひめあやか」 ひめあやかも、シルクスイートとおなじしっとり系のサツマイモです。 加熱処理は、以下です。 170d60mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d30m 第1回の加熱をしたときに、非常によい香りがしました。 また、第1回目の加熱終了時に、ミトンで…