2021-11-29から1日間の記事一覧

銀杏の秋(12)土浦学園線~つくば市とその周辺の風景写真案内(605)

銀杏の秋(12)土浦学園線 土浦学園線の銀杏は、1年前にも紹介していますが、今回はシリーズなので、再度紹介することにします。 土浦学園線のイチョウとつくばの街路樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(229) 2020/11/17 写真1と写真2が、土浦学園…

最近の写真展を見て(最小絞りの話(1))

最近は、写真は、WEBで、見るものと決めているので、写真展には、いったことがなかったのですが、知り合いから、案内状をいただいたので、写真展に、久しぶりにいってきました。 写真を紙に印刷する場合は、モノクロで、8EV、カラーだと7EV位のダイナミック…

ヒューリスティックを回避する難しさ

You tubeで、行動経済学の講演を聞きました。 内容は、7割が、カーネマンのファスト・アンド・スローです。 解説は、おおかまに言えば、 1)システム1(ファストシステム)感情による判断 2)システム2(スローシステム)理性による判断 という構成で、…

極上の焼き芋の焼き方(96)品種の検討「紅あずま(紅こがね)」

品種の検討「紅あずま(紅こがね)」 紅こがねは、紅あずまのJAなめがたしおさいが出荷しているオリジナルブランドです。ただし、今回は、行方市外の道の駅で、購入したので、正式な紅こがねではなく、美味しい紅あずまという意味と思われます。登録商標の使…