2021-11-26から1日間の記事一覧

ブランケット撮影の研究(4)被写界深度エフェクト

被写界深度エフェクト 「iPhone 7 Plus」世代以降のデュアルカメラを搭載しているスマホでは、被写界深度エフェクトを利用できます。 これは、ブランケット撮影ではないですが、混乱しやすいので、今回は、整理してみます。 ボケとボカシの違い 最初に、ボケ…

銀杏の秋(9)西蓮寺と相輪橖(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(602)

銀杏の秋(9)西蓮寺と相輪橖(行方市) 西蓮寺は、行方市にある782(延暦元)年に創建されたとされる天台宗の寺院です。 ここには、2本の大銀杏の木があります。 山門に近い方から、1号樹、2号樹と呼ばれています。巨樹|樹の国・日本によると、1号樹の幹囲…

こども庁よりも社会実験をするべき理由

保育所と幼稚園を一元化するという話はずっと前から出ていて、実際には、ほとんど進んでいません。こども庁を作るという話の中でも、一元化は難しいだろうと言われています。 経済学の原則では、独占または、寡占では、利益率を操作できるので、効率性が失わ…

極上の焼き芋の焼き方(93)品種の検討:品種の概観

羊羹焼き芋の焼き方が、だいたい決まったので、羊羹焼き芋向けの品種の確認検討を始めます。 そのまえに、品種の概観と登録商標の関係を整理しておきます。 登録商標は、品種のうち、品質の優れたものを抽出しているとしています。 問題は、抽出の効果です。…