darktable3.8のリリース(1)大きな変更点

darktable3.8は、日本時間の20時には、リリースされていました。GMTで、正午前というところでしょうか。

今回は、大きな変更点とノートだけを翻訳します。

ノートの廃止モジュールは、darktable3.4からになっていますので、darktable3.6では既に、廃止されたモジュールが並んでいます。

大きな変更

  • キーボードショートカットシステムは完全に作り直され、拡張されて、MIDIバイスゲームコントローラーなどの他のデバイスでdarktableを制御できるようになりました。 標準のキーボード/マウスショートカットで、マウスの動き(水平、垂直、斜め)、複数のボタン/キーの押下、および短押しまたは長押し/クリックを利用できるようになりました。

以前に作成したショートカットは新しい機能に転送されず、darktable3.8で再定義する必要があることに注意してください。

  • 新しい拡散またはシャープ(diffuse or sharpen)モジュールは、拡散プロセスをシミュレートまたは元に戻して、レンズのぼけ、かすみ、センサーのローパスフィルター、またはノイズから画像を再構築できます。 また、水彩画の汚れをシミュレートしたり、局所的なコントラストを高めたり、ブルーミングをシミュレートしたり、表面のぼかしを適用したりするためにも使用できます。 特別なルールを定義して、エッジ全体またはエッジに沿って特に拡散し、エッジをシャープにしたりぼやけさせたりしないようにすることができます。

  • パラメトリックで物理的に正確な方法でモーションとレンズのブラーを合成するための、新しいシーン参照ブラー(blurs)モジュールが実装されました。 このモジュールを使用すると、モーションパスまたはレンズ絞りを定義して、対応するブラーを生成できます。

  • 遠近法補正(Perspective correction)モジュールの名前が回転と遠近法(rotate and perspective)に変更され、画像に線または長方形を描画して補正設定を手動で定義できるようになりました(非推奨のトリミングおよび回転(crop and rotate)モジュールからキーストーン補正機能を複製します)

  • 印刷ビューでの複数の画像のサポートが追加されました。 ページは複数の領域で埋めることができ、各領域を移動してページに配置すると、グリッドにスナップして正確に表示できます。

  • 新しいLMMSEデモザイックアルゴリズムが導入されました。 このアルゴリズムは、高ISOおよび/またはノイズの多い画像に特に適しています。

  • クロップ( crop)モジュールの構成ガイドがグローバルに利用できるようになり、クロップモジュールをアクティブにする必要がなくなりました。

  • Canon raw CR3形式がサポートされるようになりました(以下のセクションでサポートされているカメラのリストを参照してください)。 このサポートはLibRawによって提供され、BMFFサポートがアクティブ化された少なくともexiv2バージョン0.27.4が必要です。

  • カラーキャリブレーション(color calibration)モジュールの一部としてdarktable3.4に導入されたカラーチェッカープロファイリング(color checker profiling)ツールは、露出時にパッチごとに正規化され、手持ちでオンロケーションでカラーチェッカーを撮影する際の不均一な照明や減衰(fall-off)の影響をキャンセルします。

これにより、キャリブレーション後の残留平均dEが確実に減少し、ハイライトの黄色のシフトを防ぎながら、自然な濃い青を回復するのに大きく役立ちます。

ノート

  • darktableリリースの3.8.xシリーズは、macOS10.7とXcode11でのビルドをサポートする最後のリリースになります。

    次のメジャーリリースでは、少なくともmacOS 10.14を実行し、Xcode12をビルドする必要があります。

  • 3.4で非推奨になったモジュールは、非推奨のモジュールグループから削除されました。 影響を受けるモジュールは、ゾーンシステム(Zone System)、反転(Invert)、チャンネルミキサー(Channel Mixer)、グローバルトーンマップ'(Global Tonemap)、リライト(Relight)、トーンマップ(Tonemap)、バイブランス(Vibrance)、および基本調整(Basic Adjustments)です。