2021-12-26から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(108)市販の焼き芋の研究(8)「HANZAWA」壺みついも(紅天使)

市販の焼き芋の研究(8)「HANZAWA」壺みついも(紅天使) すこし前に、横浜そごうの芋博にいってきました。そこで、2種類の焼き芋を購入してきましたので、報告します。今回は、2回目で、「HANZAWA」壺みついもです。 実は、芋博のパンフレットには、「壺…

つくば花室トンネル(1)(幻の新交通システム)~つくば市とその周辺の風景写真案内(632)

つくば花室トンネル(1)(幻の新交通システム) 「つくば市」のwikiによれば、新交通システムの変遷は以下です。 国際科学技術博覧会の計画策定以前の1972年(昭和47年)頃から、筑波研究学園都市と常磐線を結ぶ新交通システムが検討されていた日本モノレー…

darktable3.8のリリース(2)インストール

今回は、取り敢えず、3.8をWindows11に、インストールしてみましたので、報告します。 写真1が、クイックアクセスパネルです。 ご覧のように、メニューが日本語になっています。 日本語になって、相対的に文字が大きくなったこと、フィルミックRGBが、クイ…

OMBのRegulatory Impact AnalysisのA4サーキュラーとCOSOのガイドライン

カーネマンの「ノイズ」を読んでいたら、「行政管理予算局OMBのRegulatory Impact Analysis(規制の事前評価)のA4サーキュラー」が、米国では、規制を変更する場合の基本ルールであるとかかれていました。 調べた限りでは、この文書に言及した日本語は、見…

トナリエつくばスクエアの丸亀製麺の閉店

つくばエクスプレスのつくば駅は、地下駅なので、駅ビルはありませんが、かつて、それに、相当する商業施設として、CREO(クレオ)、MOG(Mall Open Gallery、モグ)、Q't(キュート)の3棟があり、筑波都市整備株式会社が運営していました。 しかし、テナン…