2021-12-23から1日間の記事一覧

つくばの森~つくば市とその周辺の風景写真案内(629)

つくばの森 Google Mapを見ていると、古館遺跡公園の近くに、つくばの森という表示がありましたので、行ってみました。 写真は4枚ありますが、案内板も標識もありません。 平地林があるだけです。 つくばの森は、つくばの森保存会というボランティアが管理し…

Sowerby氏のFujiのフィルムシミュレーション

冬になって、紅葉の葉は、落ちてしまいました。 秋に撮影した紅葉の写真を見ていて、紅葉の赤色が気になりました。 そこで、lut3Dで、Fujiのフィルムシミュレーションを試してみました。 Fujiのフィルムシミュレーションは、HaldCUTにも、プリセットがありま…

「The Economics of Biodiversity: The Dasgupta Review」と生物多様性

今世紀の環境問題を考える場合のルーツは、生物多様性であり、特に、既に、日本が加盟している生物多様性条約です。 生物多様性条約の内容の半部以上は、経済学を生物多様性経済学(筆者の造語、いままでの環境経済学と区別するためにあえて別名を付けます)…

極上の焼き芋の焼き方(107)イギリスの焼き芋事情

イギリスの焼き芋事情 「Lucas Sinの香港式焼き芋」と、「Bon Appetitの『日本産のサツマイモは世界最高』記事」で、海外でも、焼き芋レシピがあり、日本産のサツマイモが手に入るらしいことがわかりました。 とはいえ、香港式焼き芋は、中華料理のレシピで…