2021-12-24から1日間の記事一覧

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~(常陸大宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(630)

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~ 2016年3月に、できた茨城県内12番目の道の駅です。 なお、つくば市周辺では、道の駅よりは、JAの販売所が多いです。 第48回ストアフロントコンクールのグランプリを受賞しています。 ストアフロントコンクールは、次のよう…

darktable3.8のクリスマスプレゼント

12月24日は、darktable3.8がリリースされる日です。 昨年の記録をみると25日ではなく、24日でしたので、24日中に、リリースされると思います。 公式サイトは https://www.darktable.org/ です。 フランスのサイトでは、3.61は、ポータブル版も配布しています…

カーネマンの「ノイズ」の意思決定とバイアスとオブザーバー

カーネマンの新著「ノイズ」は、意思決定のミスを避けるための工夫について述べています。 カーネマンは、ミスを避けるための手法としては、チェックリストの利用を推奨しています。 また、意思決定者は、オブザーバーを置いて、オブザーバーのチェックやア…