darktable3.8のリリース(3)その他の新機能と変更

「その他の新機能と変更」の和訳です。

その他の新機能と変更

  • ノイズ除去 denoise(プロファイル)モジュールは、デフォルトでウェーブレットモードを使用するようになり、Y0U0V0モードでのデフォルト設定が改善されました。

  • 画像の向き方向orientationモジュールにフリップボタンが追加されました(機能が切り抜きと回転から移動しました)。

  • バックグラウンドジョブ処理は設定から削除されました。

  • コンパイラによって生成されたコードの方が通常高速であるため、SSE固有のコードの多くが削除されました。

  • darktable-generate-cacheスクリプトは、ファイル名と画像IDを表示するようになりました。

  • コレクションモジュールでのファイル名の一致が高速になりました。

  • マスクの処理が高速化されました。

  • 処理モジュールの順序は、画像のプロパティに基づいて自動的に適用されるようになりました。

  • マウントが変更されると、フォルダのステータスが適切に更新されます。

  • エリアカラーピッカーは、既存のCtrl +クリックCtrl+click アクションに加えて、右クリックRight-Clickを使用して選択できます。

  • 画像の寸法に、次の置換変数が追加されました。センサーの絶対ピクセル寸法の$(SENSOR_HEIGHT)と$(SENSOR_WIDTH)、 RAWの画像サイズの場合は$(MAX_HEIGHT)と$(MAX_WIDTH)、 トリミング後の最終的な画像サイズは$(EXPORT_HEIGHT)と$(EXPORT_WIDTH)です。

  • 多くの異なるルーチンでのコードの高速化に関する作業が増え、より良いベクトル化やOpenMP定義が保証されます。 特に、スプリットトーン、ヘイズ除去、および軟化モジュールが改善されました。

-「初心者 beginner」モジュールグループのプリセットでは、選択したワークフロー(表示またはシーン参照)が考慮されるようになりました。

  • クイックアクセスパネルでは、選択したワークフロー(表示または参照されるシーン)が考慮されるようになりました。

  • キャプチャ、インポート、変更、最終エクスポート、および最終印刷時間に基づく新しい並べ替えオプションが選べます。

  • ラスターマスクのツールチップに、ソースモジュール情報が含まれるようになりました。

  • 次のモジュールは非推奨になりました。

    • 切り抜きと回転-このモジュールの機能は、切り抜き、向き、回転、遠近法のモジュール間で共有されるようになりました。

      画像全体をソース領域として使用できるように、新しいトリミングモジュールがレタッチモジュールの後に配置されていることに注意してください。
      
  • XMPサイドカーファイルへの変更の書き込みをいつ開始するかを選択できる新しいオプションが追加されました。次のいずれかを選択します。(a)XMPを記述しない、 (b)イメージがインポートされるとすぐにXMPを書き込む、または(c)ユーザーが暗室ビューで画像を編集した後にのみXMPを書き込む。

  • ジオタグモジュールのタイムゾーンエントリが改善されました。

  • 表示する最近のコレクションの数を選択するために新しい設定が追加されました。

  • コレクションモジュールに評価サポートが追加され、たとえば2021年の最高の画像を選択するためのプリセットを作成できるようになりました。

  • PNGファイルが透かしモジュールでサポートされるようになりました。

  • グローバルカラーピッカーモジュールの値が選択可能になり、クリップボードにコピーできるようになりました。

  • HSVが、グローバルカラーピッカーモジュールのオプションとして追加されました。

  • タイムラインの配色が改善されました。

  • スコープscopesモジュール(以前の名前はヒストグラムscopes)を左側のパネルに移動できるようになりました。

  • 波形およびパレードスコープの演色性が向上しました。

  • 新しい垂直波形スコープオプションが追加されました。

  • ライブサンプルをベクタースコープに表示できるようになりました。

  • RYBオプションがvectorscopeに追加されました。

  • lut3dモジュールは、ピクセルパイプでフィルム化された後に移動されました。

  • トーンイコライザーの使いやすさがわずかに改善され、カーソルがフォーカスに表示され、モジュールがスクロール時にアクティブになるようになりました。

  • トーンイコライザーモジュールの自動マスクチューニングが改善されました。

  • 新しい「魔法の杖 magic wand」アイコンが、トーンイコライザーモジュールの自動調整アクションに使用されるようになりました。

  • カラーバランスrgb、ディフューズ、フィルミックrgbモジュールでタイリングが有効になり、非常に大きな画像を処理できるようになりました。

  • 更新されたXMPファイルをスキャンする場合、同期ウィンドウが改善され、データベース/ XMPファイルを更新する方法についてより多くの選択肢が提供されるようになりました。

  • HEIF / HEICファイル形式の読み取りサポートが追加されました。

  • ビルドターゲットとしてARM64 / AppleM1のサポートが追加されました。

  • 描画されたマスク属性でのマウススクロールの上下の動作を反転する設定が追加されました。 同時に、一貫性を保つために、デフォルトですべてのマスク属性を増やすようにスクロールアップアクションが設定されています。

  • 他のインポートダイアログとの一貫性を保つために、カメラのインポートダイアログにタイムスタンプを追加しました。

  • GUIのスペースを節約するために、現在のモジュール順序がモジュール順序モジュールヘッダーに表示されるようになりました。

  • めったに使用されない、「モジュールの順序 module order」エントリは、使いやすさを向上させるために、コピー/貼り付けダイアログの最後に移動されました。

  • スピリットトーンsplit toning モジュールは、他のモジュールとの一貫性を保つために、色相を度単位で表示するようになりました。

  • LightTableビューで拒否された画像は、わかりやすくするために淡色表示になりました。

  • 最後に選択したPiwigoアルバムがエクスポートモジュールに記憶されるようになりました。

  • 上級ユーザーおよび開発者向けに、OpenCLビルドオプションがdarktablercで公開されるようになりました。

  • コレクションcollectionsモジュールは、インポート時間に基づいて既存のプリセットを補完するために、画像時間に基づいていくつかの新しいプリセットを提供するようになりました。

  • ユーザーが選択した余白がハードウェアの余白を下回っている場合は、印刷モジュールにフチなし要件インジケーターを追加します。

  • 現在有効になっているかどうかに関係なく、アクティブなモジュールグループ内の履歴内のすべてのモジュールを表示するオプションが追加されました。

  • プリセット設定とショートカットに検索ボックスを追加しました。

  • フイルミックRGBでのカーブ処理が改善されました。 一部のパラメータが他のパラメータに及ぼす副作用が排除されているため、曲線の制御が容易になるはずです。

  • インポートダイアログにDNGファイルのサムネイルプレビューサポートを追加しました。

  • darktable 3.8.0のドキュメントには、4つの翻訳言語(フランス語、ドイツ語、ウクライナ語、ブラジルポルトガル語)が含まれ(リリース日に初めて完全な翻訳済みドキュメントが利用可能になりました)、darktableのヘルプリンクシステムに完全に統合されています。 ePubおよびPDFマニュアルの翻訳版も利用できます。