乙戸沼公園のネジバナ(1)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(513)

乙戸沼公園のネジバナ土浦市

ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis var. amoena)は、「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」、「モジズリ(綟摺)」と言います。

ネジバナは、風景写真の素材には、あまり使われないと思いますが、乙戸沼公園に群落があったので、チャレンジしてみました。

花は、ランの仲間で、それなりに人気があるようです。色は、普通はピンクですが、白や模様がついているものがたまにあるそうです。ただし、個体や群落を維持することは容易でないそうです。

つまり、2、3年すると、群落がなくなることも多いようです。

写真1が、ネジバナの群落のある風景です。花が、ネジバナと判別できるか、心許ないです。もう少し、チャレンジしてみたいと思いますので、(1)をつけることにします。

写真2は、ネジバナとミツバチです。ハチが動きまわるのと、写真1と同じ時間に撮影したので、光が少なくなって、これも今一つの出来です。こちらの構図はよく見かけるパターンです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8A

 

 

f:id:computer_philosopher:20210829210801j:plain

写真1 ネジバナ

 

f:id:computer_philosopher:20210829210849j:plain

写真2 ネジバナとミツバチ

 

前の記事

クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(512) 2021/08/29

次の記事

乙戸沼公園の夕日雲(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(514) 2021/08/31