低温調理器購入の顛末(1)

年末割引だったので、AMAZONで、低温調理器を購入しましたが、問題があったので、参考までにメモしておきます。

 

なお、購入した低温調理器は、まだ、使っていませんので、使用実績は、後ほど、報告します。

 

低温調理器は、3年ほど前から、使ってみたいと思っていました。

 

その頃に、AMAZONでリストされたブランドメーカーと、今回、AMAZONでリストされたメーカーはほぼ完全に入れ替わっていました。

 

今回のお薦めリストのトップは、国産のアイリスオーヤマでした。

 

アイリスオーヤマでも、基本性能は、十分だと思いますが、レビューに、温度むらがあると書かれていました。

 

リストの2番目は中国製で、360度の水流が起こる、スマホで制御できると判断できる説明でした。

 

価格の差がほとんどありませんでしたので、2番目の中国製を購入しました。

 

星の平均点は、中国製の方が高かったです。

 

購入後マニュアルを読んでみると、スマホには対応していないこと、水流ができるとは書かれていませんでした。(追記参照)

 

製品には、AMAZONで、5つ星をつければ、1000円のキャッシュバックがあるという説明の入ったカードが同封されていました。

 

もちろん、そこには、もしも製品は気に入った場合にはという但し書きが書かれています。

 

なんとなく、高い授業料を払った気分になりました。

 

同封のマニュアルとレシピ本は、おざなりで、怪しいものでした。

 

少なくとも、今まで、購入したことのあるアイリスオーヤマの製品のマニュアルと比べれば、手抜きに見えます。

 

星の信頼性を評価するサイトもありますが、今回のように、購入者にキャッシュバックする条件で、星をつけさせた場合には、チェックには、かからないと思われます。

 

若干高価でも、スマホ制御のできる昔からのブランドメーカーの製品がリストに載っていれば、購入の検討をしたと思いますが、ブランドメーカーの製品は、リストの上位にはありませんでした。

 

AMAZONのおすすめランキングは、場合によっては、大きなバイアスがあると思われます。

 

追記:

 

スクリューが付いていて、水は回転しました。

 

とはいえ、製品にも、マニュアルにも、メーカー名の記載がないので、不気味に感じます。

 

どこのかもメーカーの製品のデッドコピーンなので、メーカー名を意図してはずしている可能性もあります。