2022-04-24から1日間の記事一覧

EOS Kiss MのISOとシャッター速度の設定(1)

最初の課題は、ISOの設定をどうするかです。 購入時は、ISOオートになっていますが、ISOオートを使うと、絞りとシャッター速度の関係が混乱します。もちろん、フルオートで撮影するのであれば、これでも何も問題がありません。 しかしフルオートで、撮影して…

塩田調整池(栃木県芳賀郡市貝町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(750)

塩田調整池(栃木県芳賀郡市貝町) 塩田調整池は、芳那の水晶湖とも言いますが、ロックフィルダムです。 このダムは、市貝町芝ざくら公園に隣接してあります。 国営芳賀台地農業水利事業(昭和62年着工、平成16年完工) の一環として、建設されています。 ダ…

シェルの行動規範を巡って~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

シェルの行動規範については、サハリン2に関連して「ビジョンと目的 (2022/04/13)」でも、言及しています。 2022/04/20のNewsweekに、加谷珪一氏が次のように述べています。 「日本はかつて、アメリカなど西側各国がイランに対して制裁を実施しているにも…