2022-04-27から1日間の記事一覧

ジェノベーゼの材料の文献調査(1)

ジェノベーゼの材料を文献調査をしてみました。 カップの大きさは日本とアメリカで異なります。 文献1)と2)の材料の重量%を表2に示します。 オリーブオイルの比重は、0.9にしてあります。 1)は、チーズをパルメザンとしています。 パルメザンは、Par…

ズームレンズの画角と撮影法(1)

この原稿は、kiss M/M2入門を前提に、標準ズームEF-M15-45mm F3.5-6.3を想定して書いています。 ズームレンズには、2種類の使い方があります。 (1)ファインダーまたは、モニターを除きながら、ズームして、構図を決めて、シャッターを押す。 (2)画角を…

洞峰公園のチューリップ~つくば市とその周辺の風景写真案内(753)

洞峰公園のチューリップ つくば市内では、洞峰公園にチューリップがあります。 約5千株といわれ、体育館入り口と洞峰沼周辺に植えられています。 霞ヶ浦総合公園の3万本と比べると、さすがに本数が少ないですが、つくば市内では、最大規模と思われます。 洞…

統計的ビジョン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(統計的ビジョンの概念を説明します) 今回のテーマは統計的ビジョンです。 統計学では、解析に入る前に、データの分布を想定します。 例えば、サイコロの目であれば、離散型の一様分布を想定します。 特定のサイコロの目の分布は、サイコロを振ってデータ…