2022-04-26から1日間の記事一覧

霞ヶ浦総合公園のチューリップ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(752)

霞ヶ浦総合公園のチューリップ(土浦市) 霞ヶ浦総合公園のチューリップは、約30000本あるそうです。 風車との組み合わせは、絵になります。 気温があがると、花が咲いているの期間は1週間ほどで、桜とあまりかわりません。 チューリップ花壇が少ないのは、…

EOS Kiss Mの高輝度側の階調表現性の向上(3)

EOS Mの「OFF、D+、D+2」の続きです。 「OFF、D+、D+2」が、露光に影響することは間違いないのですが、影響の仕方は今ひとつわかりません。 特に、疑問は、基準露光のシフトと「OFF、D+、D+2」は、何が違うかという点にあります。 そこで、「OFF」と「D+2」…

対称性と世界大戦~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(大国の代替戦争と世界大戦は、区別されるべきです) ウクライナ戦争で、色々な議論がなされています。歴史の再構築の視点で、重要な回避すべき課題は、世界戦争のリスクと核兵器の使用リスクの2つと思われます。 今回は、世界戦争のリスクを考えます。 問…