霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(751)

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市

霞ヶ浦総合公園のチューリップがきれいに咲いたので、チューリップの写真を載せようと思いましたが、その前に、今年のサクラの写真を載せていなかったので、サクラの写真をのせます。 2021年も紹介しています。

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(372) 2021/04/10

霞ヶ浦総合公園はいろいろな花が楽しめるようになっていますが、逆に言えば、サクラに特化している名勝に比べると、インパクトが弱くなるのは、やむを得ないと思います。

桜の木の本数もあり、サイズも大きいのですが。

土浦桜まつりの主な会場のサクラの本数は以下です。

霞ヶ浦総合公園の桜300本は少ない方ではありません。福岡堰の約450本と比べても、十分張りあえる数だとは思います。

レイアウトの問題かもしれません。

土浦桜まつり

亀城公園 桜50本 港町地区 桜148本 真鍋小学校 桜古木5本 新川(神天橋から田中一丁目交差点) 桜286本 桜川 (水郷橋から常磐道) 桜364本 蓮河原地区 桜128本 つくば霞ヶ浦りんりんロード 桜320本 乙戸沼公園 桜500本 霞ヶ浦総合公園 桜300本 小町の館 本数不明 竜ヶ峰 桜700本

写真1 霞ヶ浦総合公園のサクラ

写真2 霞ヶ浦総合公園のサクラ