2022-01-23から1日間の記事一覧

検査数と実効再生産数の課題~コロナウイルスのデータサイエンス(243)

この記事は、昨日、作成して、中断したものを再開して作成しましたので、最新のデータが、1日古くなっていますが、大勢に影響しないので、掲載します。 課題は、オミクロン株の拡大をどうみるかです。 図1は、東京都の実効再生産数です。翌21日の値は2.28…

極上の焼き芋の焼き方(125)超蜜やきいもトースター(1)情報の整理

ライソンから、「超蜜やきいもトースター」が出ています。 これは、当初は、クラウドファンディングを行い、応募した人にのみ販売する形態をとっていましたが、2021年の秋からは、家電量販店でも取り扱っているようです。 このトースターを使うと、石焼き芋…

上原児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(660)

上原児童公園 東光台に4つある児童公園は、どれも、ボール遊びには、向いていませんが、極めつけは、この上原児童公園です。 ここには、平らな部分がほとんどなく、公園全体が、築山(つきやま)に、おおわれ、その間を回遊式の歩道が輪になっています。 筆…

パナソニックの入門カメラ(2)

もうすこし、パナソニックの入門カメラを使ってみたので、忘備録を残しておきます。 写真1は、ローカルコントラストと黒飛びの関係を示しています。左側の画面がローカルコントラストなしで、右がローカルコントラストありです。ローカルコントラストをかけ…

株価の予測可能性~株式の勉強(8)

米国の株式市場が下がっています。 5日に公開された昨年12月開催のFOMC(米連邦公開市場委員会)議事要旨を受けた利上げ(政策金利の引き上げ)観測の高まりや長期金利の上昇が、今まで市場を牽引してきたハイテク株の株価を押し下げています。 2022/01/22の…

極上の焼き芋の焼き方(126)オーブントースターで、石焼き芋を焼く方法

筆者の台所には、オーブントースターはありませんので、オーブントースターで焼き芋を焼いたことはありません。 なので、今回は、文献調査の結果報告です。 なお、対象とする焼き芋もは、石焼き芋タイプです。 蜜焼き芋トースターについては、別途扱うことに…