darktable3.8のキーボードショートカット(2)

久しぶりに、マニュルアルの翻訳で、アイコンを張り込むところで、つまずいてしまいました。

今回は、行中ではなく、文章の後に、アイコンを並べています。

翻訳は、少ししか進みませんでした。


アクション

ショートカットは、darktable内でアクションを開始するために使用されます。

アクションは通常(常にではありませんが)、darktableのポイントアンドクリックユーザーインターフェイスを使用して実行する可能性のある操作です。例えば:

  • スライダーを増やす、減らす、またはリセットする
  • ドロップダウンリストをスクロールします
  • モジュールを有効化、拡張、またはフォーカス
  • ボタンをクリックします
  • ビューを切り替える

このようなポイントアンドクリックタイプのアクションは、通常、ウィジェットの要素へのエフェクトの適用として定義されます。これらの用語は次のように定義されます。

ウィジェット

ユーザーインターフェイスの表示されている各部分は、ウィジェットと呼ばれます。たとえば、darktableアプリケーションウィンドウは、サイドパネルウィジェットを含むウィジェットであり、各ウィジェットにはモジュールウィジェットが含まれ、各ウィジェットにはボタン、スライダー、ドロップダウンリストウィジェットなどが含まれます。アクションにショートカットを割り当てるときは、最初にどのウィジェットを決定する必要があります。に適用されます。

エレメント

要素は、ショートカットの影響を受けるUIウィジェットの一部です。たとえば、カラーピッカーを備えたスライダーの場合、ショートカットでカラーピッカーボタン要素をアクティブにしたり、スライダーの値要素を変更したりできます。タブの行(行は単一のウィジェット)の場合、アクティブにするタブ要素を選択できます。
効果
ショートカットは、特定の要素に複数の影響を与える可能性があります。たとえば、ボタンは、マウスを単純にクリックして押されたかのように、またはCtrlキーを押しながらクリックして押されたかのようにアクティブ化できます。スライダーの値は、編集、増減、またはリセットできます。

アクションへのショートカットの割り当て

アクションにショートカットを割り当てるには、主に2つの方法があります。

視覚的なショートカットマッピング

ダークテーブルビューのトップパネルにあるビジュアルマッピングボタンアイコンをクリックして、ビジュアルショートカットマッピングモードに入ります。

f:id:computer_philosopher:20220125234217p:plain

UIウィジェットにカーソルを合わせると、マウスカーソルが変化し、マッピングを作成できるかどうかが示されます。

モジュールヘッダーにカーソルを合わせると、線の展開アイコンが付いた下向き矢印が表示され、クリックしてモジュールを展開できることを示します。

f:id:computer_philosopher:20220125234248p:plain

らせん状のらせん状アイコンは、カーソルの下のウィジェットにショートカットを定義できることを示します。

f:id:computer_philosopher:20220125234332p:plain

上矢印上向きアイコンは、ショートカットの割り当てに加えて、ウィジェットを暗室のクイックアクセスパネルに追加できることを示します(Ctrlキーを押しながらクリックすることにより)。

f:id:computer_philosopher:20220125234354p:plain

下矢印下のアイコンは、ウィジェットがすでにクイックアクセスパネルにあることを示します(Ctrlキーを押しながらクリックして削除します)。

f:id:computer_philosopher:20220125234411p:plain

十字アイコンは、カーソルの下にマップ可能なウィジェットがないことを示します。

f:id:computer_philosopher:20220125234428p:plain

マップ可能なウィジェットにカーソルを合わせてキーの組み合わせを押すと、そのウィジェットにショートカットが割り当てられます。ウィジェットのタイプと、単純なショートカットまたは拡張されたショートカットのどちらをキー入力したかに基づいて、デフォルトのアクションがそのショートカットに割り当てられます。デフォルトで割り当てられたアクションの詳細については、以下を参照してください。

マップ可能なウィジェットを左クリックして、そのウィジェットのショートカットマッピング画面を開きます(以下を参照)。画面上の他の場所を左クリックしてショートカットマッピング画面を開き、クリックした画面の部分に基づいて(可能な場合は)展開します。この画面を使用して、ショートカットに割り当てられたアクションを変更したり、非視覚的なアクションのショートカットを構成したりできます。ショートカットマッピング画面に入ると、ビジュアルショートカットマッピングモードが終了します。

1回のマッピングセッションで必要な数のショートカットを割り当て、終了したら、ビジュアルマッピングボタンアイコンをもう一度クリックするか、画面上の任意の場所を右クリックして、マッピングモードを終了できます。

f:id:computer_philosopher:20220125234442p:plain

同じウィジェットに対して2回目に定義することにより、ユーザー定義のショートカットマッピングを削除できます。既存のショートカットを新しいアクションに再割り当てしようとすると、競合が通知され、既存のショートカットを置き換えるかどうかを尋ねられます。

  • shortcuts

https://docs.darktable.org/usermanual/3.8/en/preferences-settings/shortcuts/