2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イデオロギーの時代がくるのか

ミャンマーでは、反政府運動が止まりません。 香港では、反政府運動は抑え込まれています。 イデオロギーでは、経済問題が解決することはないと考えます。むしろ、次の公式があると言われます。 経済成長が順調<=>イデオロギーの締め付けは緩い 経済成長…

アスペクト比の難題

写真の縦横比をアスペクト比といいます。 35mmフィルムのサイズは、24mmx36mmでした。これは2:3で縦を1とすれば、1:1.5になります。デジタルカメラのセンサーは、このアスペクト比に合わせて作られています。例外が、m43で、3:4、縦を1にすれば、1:1.34…

農林さくら通りのサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(362)

農林さくら通りのサクラ 「農林さくら通り」には標識がでています。 写真1は、「農林さくら通り」の標識です。 写真2は、「農林さくら通り」のサクラです。 つくば市内の研究所には、サクラが植えられているところが多くあります。例えば、JAXAや産業総合…

カーリングとファイルマネジャーの違い

翻訳したマニュアルの中に、撮影した画像を、点数付けして、最低点の1点の画像が削除する話が出ていました。デジタルカメラになって、フィルム代の心配がなくなり、撮影枚数の制限がなくなった一方で、出来の悪い画像は削除しないと収拾がつかなくなります。…

区切りをつけることの重要性

昨日の購買力平価でみた一人当たりGDP議論でも、おおむね毎年低下していると思っていたら、いつの間にか、OECDの先進国グループの最末尾になっています。 コロナウィルスの感染拡大は、毎日少しずつ、増加傾向にあるのですが、どこまでに抑えようという明確…

桜南小学校のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(361)

桜南小学校のサクラ 小学校にサクラの木があるところは、多いと思います。桜南小学校(正式名称は桜並木学園つくば市立桜南小学校)もその一つです。一見すると、サクラがあるので、桜南小学校と勘違いされそうですが、名前の由来は違います。つくば市に合併…

失われた先進国

コロナウィルスが再拡大しています。 1年前のことを思いおこすと、次の2つが切り札だったような気がします。 ITを使った、感染拡大防止。(台湾の成功例を参考にする) ワクチンを接種する。 結局、1年経って、この2つは全く進んでいません。ワクチン接種は…

プログラムオートが最強のモードかもしれない

デジタルカメラには、P(プログラムオート)、A(絞り優先)、S(シャッタースピード優先)、M(マニュアル)の4つのモードがついています。この4モードは、フィルムカメラのレガシーで、悪いインターフェースだと思いますが、今は、その点は、脇に置きます。と…

つくば公園通りのサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(360)

つくば公園通りのサクラ つくば公園通りは、つくば市の公園を南北に貫く自転車道と歩道で、一部は、ペデストリアンデッキになっています。公園通りの中でも、センタービルからいって、南大通りよりの部分のサクラがきれいだといわれています。 写真1は、国…

ズームレンズの怖さ

カメラのことを煩わしく思う人もいますので、風景写真の記事には、カメラのことは、書かないで、darktableのシリーズに書くことにします。今回は、福岡堰の撮影の覚え書です。 福岡堰は、カメラマンが多いです。最近の観光地は、スマホに圧倒されていますが…

福岡堰のサクラ(つくばみらい市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(359)

福岡堰のサクラ(つくばみらい市) 福岡堰は、つくばみらい市にある農業用水路です。小貝川の用水路の間にある堤防にサクラが2列に植えられています。サクラの木の数、木の大きさは茨城県内で有数の規模です。用水路にサクラが映って綺麗ですが、サクラは水…

3月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(196)

3月第4週の東京都の感染者数のまとめ 3月の第4週も終わるので、今週の3月27日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、3月24日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

偏光フィルターと水面

デジタルカメラになって、画像処理でフィルター効果を再現できるので、フイルム時代のように、フィルターを多用することはなくなりました。とはいえ、画像処理では、対応できないフィルターもあります。 減光(ND)フィルターと偏光(PL)フィルターです。偏…

乙戸沼公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(358)

乙戸沼公園のサクラ(土浦市) 乙戸沼公園は、土浦市にあるため池を公園にしたものです。サクラの木が多数植えられています。サクラのシーズンには、桜まつりが開かれます。今年も、桜まつりののぼりを見かけました。土浦市観光協会のHPで見ると、以下の4日…

小説の力

ここのところ、データサイエンスの記事の文字数が減っています。これは、さぼっている訳ではなく、小説を書いているので、そちらに、時間を割かれているためです。 このデータサイエンスで書いているような、エッセイスタイルには、良い点も多くあります。特…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(6)

画像の編集:表示参照ワークフロー これはレガシーモードであり、古いdarktableバージョンでの編集との下位互換性を提供し、ユーザーが新しいシーン参照scene-referred ワークフローを使用せずに以前の作業方法を続行できるようにします。 表示参照display-r…

洞峰公園通りのサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(357)

洞峰公園通りのサクラ サクラが、咲き出したので、サクラの紹介です。 洞峰公園の前の通りに、「洞峰公園通り」という名前があることに、最近、気づきました。 写真1に見える、楕円形のサインに通りの名前が見えます。このサインには、左側に三角の矢印が見…

マイナンバーカードとリスク管理

3月から、実施するといっていたマイナンバーカードの健康保険証が、試験運用で患者の情報を確認できないなどのトラブルが出ているため、当面先送りするそうです。そういえば、先日、市役所に行ったときに、『3月から、マイナンバーカードの健康保険証利用が…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(5)

注意して使用するモジュール シーン参照ワークフローに適した代替手段がまだないモジュールがいくつかあります。これらのモジュールは、必要に応じて、慎重に慎重に使用する必要があります。 [バイブランス(活気)vibrance] 色を暗くする傾向があります。彩…

Google File System(GFS)のこと

ここのところ、Google Documentをよく使っています。 リンク画像入りのMarkdownファイルの転送で、今のところつまずいています。画像の枚数が多いので、ドラッグ・アンド・ドロップでは、たまらないので、全ての画像を入れた、1ファイルをつくって、変換し…

松見公園のシダレザクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(356)

松見公園のシダレザクラ 桜の木は、花見に人気があって、あちら、こちらの公園に植えられています。花の時期は、短いので、写真に撮れるのは、一部のサクラだけです。 桜の一番人気は、ソメイヨシノで、木の本数で言えば、全体の70%を超えるという推定もあり…

3月第4週の東京都の感染者数の変化~コロナウィルスのデータサイエンス(195)

3月第4週の東京都の感染者数のまとめ 3月23日までの感染者データをまとめておきます。 3月19日に、東京都の検査データが更新されました(正確には、3月20日 17:30 更新 )。3月19日の検査データをチェックしました。陽性率が微増で、感染者数も微増にな…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(4)

画像の編集:シーン参照ワークフロー シーン参照ワークフローは、ピクセルパイプの線形シーン参照部分での画像処理の実行に重点を置いています。 これにより、非線形ピクセル値の処理によって発生する可能性のあるアーティファクトやカラーシフトが減少し、…

学園南公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(355)

学園南公園 学園南公園は、元は、葛城4号近隣公園といっていたようです。都市計画マップにはのっていません。 撮影時期は少し前で、公園にあるサクラは開いていません。 写真1は、学園南公園です。印象的なテントがあります。見える木はサクラで、サクラが…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(3)

画像のインポート、評価、タグ付け darktableで新しい画像を編集する場合、最初のステップは画像を[インポート]することです。これにより、インポートされた画像のエントリがdarktableのライブラリデータベースに作成され、画像に加えた変更を追跡できるよう…

仏の座~つくば市とその周辺の風景写真案内(354)

仏の座 サクラは開き始めたのですが、曇りの天気で、綺麗に撮影できないので、今回は、仏の座を紹介します。 仏の座は小さい花ですが、集まると、写真1のように、ピンクの絨毯のような綺麗な形式になります。 いっぽう、近づくと、写真2のようにパッとしま…

google documentで写真集が作れるか

写真集を作る場合には、レイアウトが難しくなります。google documentは優秀ですが、写真集の作成にはむいていません。 Typoraでmarkdownを使っていると便利な点は、写真の整理が、画像のリンクですむので、あまり重くならないことです。とはいえ、ある限度…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(2)

トップパネルはすべてのdarktableビューに共通して使える、多くの一般的なユーティリティ機能を提供します。 左側のパネル viewビュー 星の評価と拒否ステータス条件に基づいて、ライトテーブル/フィルムストリップに表示する画像を選択します。 sort by並び…

舘野公園(青森県六戸町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(353)

サクラが開き始めたのですが、昨日は、雨で、どこにも行かなかったので、昔とった写真を掲載します。 舘野公園は、青森県六戸町にある公園です。 写真1が、公園の案内板です。実は、現在地と書かれた駐車場に車を止めて、道路の反対側のさつき沼を中心に撮…

google documentとone drive

One drive+Typoraから、一部の執筆を、google documentに引っ越しました。その状況説明です。 ブログの原稿を作成するのに、いままで、Markdownエディタ(Typora)とOne Driveを使っていました。 しかし、OneDriveには、次の問題点があります。 クラウドの…