舘野公園(青森県六戸町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(353)

サクラが開き始めたのですが、昨日は、雨で、どこにも行かなかったので、昔とった写真を掲載します。

舘野公園は、青森県六戸町にある公園です。

写真1が、公園の案内板です。実は、現在地と書かれた駐車場に車を止めて、道路の反対側のさつき沼を中心に撮影をしました。よく見ると、駐車場の北側に湿地帯のようなものがみえます。今になれば、あそこも見ておけばよかったと思いますが、あとの祭りです。予習はしっかりした方がよかったという反省です。

写真2は、さつき沼と南の岸です。

写真3は、さつき沼と西の岸です。この部分は堤防になっています。

写真4は、さつき沼と北の岸です。

つくば市内であれば、この規模の沼があれば、釣をする人が必ず見られます。しかし、六戸町では、釣り人はいません。食べられる魚が多い、奥入瀬川か、三沢港の辺りで釣りする人が多いためと思います。駐車場が2つあるのは、サクラの時期だけは、混雑するためと思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20210322104915j:plain

写真1 舘野公園

 

f:id:computer_philosopher:20210322104935j:plain

写真2 舘野公園

f:id:computer_philosopher:20210322104957j:plain

写真3 舘野公園

 

f:id:computer_philosopher:20210322105019j:plain

写真4 舘野公園