つくば市立二の宮小学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(55)

つくば市立二の宮小学校

つくば市には、筑波大学をはじめとした、大学、高等学校、中学校、小学校などの学校があります。

これらの教育施設の中にも設計者のわかっているものがあります。ただし、一部の施設や、一部の公開日を除いては建物内にははいれませんので、主に、敷地の外からの撮影になります。

写真1と写真2は、そうした建築の一つである二の宮小学校です。設計者は西野範夫です。この人は、病院建築や教育建築の専門家のようです。ただし、Googoleで検索しても詳しいことはわかりませんでした。この2枚の写真は5月に撮影しました。学校のフェンスのところにある植生が大きくなって、写真1の正面入口、写真2の駐車場入口以外のアングルでは、植生に邪魔されて、まともな写真になりませんでした。秋から冬の方がアングルが選べると思いました。建築では、三角屋根がポイントになっています。ただ、写真2の左の三角屋根は、デザインのために付け加えられたことが明白なので、こうした機能性のないデザインを評価するか否かで、好みがわかれると思います。

写真1も敷地の入り口のゲートの上に2つセットの三角形が付けられています。1セットで2つあるので、もしかしたら筑波山をイメージしているのかもしれません。写真2も左の部分の三角形は2つあります。

 

f:id:computer_philosopher:20200520155657j:plain

写真1 つくば市立二の宮小学校

 

f:id:computer_philosopher:20200520155727j:plain

写真2 つくば市立二の宮小学校