2020-09-29から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(1)(紅あずまに注意)

秋になって、新芋が出回るようになりました。 ここで、今まで、実験した極上の焼き芋の焼き方は以下です。 使用機器 オーブン 金属のトレイに皮のついたままよく洗った芋をそのまま並べる。 焦げ付きなどのことを考えるとアルミホイルをひいたほうが後の処理…

先送り認知バイアス

前回は、日本の政策が問題の先送りを繰り返していると申しあげましたが、アラン・アンダーソンは人類を「ホモ・ディラトゥス」で、問題を先送りする動物だといっています。これは、温暖化問題対策を念頭においた言葉のようで、この場合には、日本ではなく、…

darktableでローカルコントラストを増やす方法のビデオ

9月18日にdarktableのフランスのサイトに、モノクロで、ローカルコントラストを増やす方法のビデオが追加されました。カラーをモノクロに変化する場合の処理方法で、ローカルコントラストモジュールを使う場合よりも、良い結果が得られます。説明はAurélien …

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(6)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真をカラーバランスモジュールで作ってみました。 カラーバランスモジュールでもホワイトバランスモジュールと似たことができます。 写真2、3、4がカラーバランスモジュールを使った結果です。 画…

ホテルJALシティつくば(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(180)

ホテルJALシティつくば(1) ホテルJALシティつくばは、旧「オークラフロンティアホテルつくばエポカル」が、2020年になって、リネームしたものです。さらに、さかのぼると、建築当初は「 筑波第一ホテル エポカル」でした。 このホテルは、つくば、国際会議場…