2020-09-26から1日間の記事一覧

9月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(141)

9月第4週の東京都の感染者数のまとめ 9月第4週も終わるので、今週の9月25日までの感染者データをまとめておきます。 なお、Google Transitは指標にならなくなったのでデータを更新していません。 図1に見るように、感染者数、経路不明感染者数共に横ばい…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(3)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真を今回はgraduated densityモジュールでつくってみました。 9月24日の(1)で考えたルール 空と水の色は、異なった方がインパクトがある。 水よりは空の色を変えた方が良い。 は、破れそうにありま…

茎崎橋(竜ケ崎市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(177)

茎崎橋(竜ケ崎市) つくば市には大きな橋がないらしい。少なくとも、つくば市の橋の維持管理リストで最長は神明橋の100mです。ふれあいプラザに行く途中で、牛久沼にかかっている大きな橋を通りました。茎崎橋です。茎崎は、現在、つくば市に合併した旧茎…