2020-09-30から1日間の記事一覧

技術競争から脱落する日本企業

日本の技術力に黄色信号がついています。 東芝のシステムLSIから撤退を決めました。競争の激しい分野で、勝ち負けをかけてチャレンジする企業が減ってきています。 国は研究助成金を拡充していますが、効果はないでしょう。 それには、次の点があります。…

フライパンで卵を茹でる方法

Cooking for Geeksという本があります。こだわり料理の方法について、蘊蓄を述べていますが、時には、目から鱗のことが書いてあります。 この本の卵の茹で方は参考になりました。 卵を茹でたあと、水につけて冷やしても殻が剥きやすくなる効果はないようです…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(7)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真をチャンネルミキサーモジュールで作ってみました。 チャンネルミキサーのプリセットは、モノクロ用が多いですが、カラー用も2種類あり、ここでは、カラー用のプリセットを試しています。 写真2と…

ホテルJALシティつくば(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(181)

ホテルJALシティつくば(2) 前回の写真で、広角側のアオリ補正が難しかったので、カメラを変えてみました。旅行等で写真を撮る場合に、メインのカメラが不調になることがあるので、心配であればサブカメラをもっていきます。サブカメラはかさばらないことが前…