Rupo(ルポ)~つくば市とその周辺の風景写真案内(692)

Rupo(ルポ)

Rupo(ルポ)は、株式会社カイテキホームが運営するモールです。

みどり公園の近くにあります。

カイテキホームは、以下のように説明しています。


Rupo(ルポ)は、つくば市学園の森の新しい住宅地に立地しながらも、周辺には緑が多い場所にあります。フリースペースには、シンボルツリーのオリーブの木があり、それを囲むウッドデッキでは、ファミリーや友人で食事や語らいのできる快適なスペースとして、ご自由にお使いいただけます。 ウッドデッキのテラスを中心に、「美容」「食事」「住まい」をテーマとした8つの店舗があり、皆さまの豊かなライフスタイルをサポートする施設を目指しております。

設計コンセプトは、ノルウェーの桟橋の風景をイメージしています。 ルポの前の通りを海に見立て、ウッドデッキは桟橋、そして桟橋へ降り立った人たちがここで食事をしたり、ゆっくりと寛いでほしいという想いでつくりました。

【Rupo-ルポ】とはフランス語で休憩という意味です。安らぎの場所を提供するという意味で命名しました。


写真1は、Rupoの案内版です。

写真2、写真3、写真4が、Rupoの写真です。

コンセプトは、上記のとおりですが、ここでは、スケールが小さすぎて、景観上の変化もとぼしくなっています。

店舗数が、8店舗なので、もうすこし、規模が大きくないと、ベンチなどの効果がでないと感じられました。

Rupo

http://rupo-tsukuba.net/about/

f:id:computer_philosopher:20220223230830j:plain
写真1 Rupo

f:id:computer_philosopher:20220223230841j:plain
写真2 Rupo

f:id:computer_philosopher:20220223230857j:plain
写真3 Rupo

f:id:computer_philosopher:20220223230910j:plain
写真4 Rupo