田貫湖のメリット

富士山周辺には富士五湖と芦の湖があります。

 

田貫湖は、これらと比べると小さいです。

 

しかし、写真を撮影してみると侮れないことが分かります。

 

つくば市周辺にも、筑波山が背景になる池が多数あります。

 

しかし、ほとんどの池は、ちょっと残念な池になります。

 

母子島遊水地は、ダイヤモンド筑波山が撮影できるので人気があります。

 

しかし、周辺の風景はあまりよいとは言えません。

 

燧ヶ池もいまひとつです。

 

河畔林の整備など、工夫が必要に思われす。

 

とくに洪水調整池は多数あるので、もう少し、何とかしてほしい気もします。

 

それに比べると、田貫湖は侮れないと思いました。

 

www.tikusei.or.jp

www.chikunavi.info

 

 

写真1 田貫湖