富士山や筑波山などの山の頂上に太陽がかかった写真は、ダイヤモンド富士、ダイヤモンド筑波山などと呼ばれ、山のダイヤモンド写真を撮影する趣味のひとがいます。
先日、休暇村富士で、富士山の写真を撮影しました。
休暇村富士には、ダイヤモンド富士の写真が飾ってあります。
しかし、ダイヤモンド富士の写真は、完全逆光の写真なので、中間トーンが完全に欠落しています。
つまり、アンセル・アダムスのゾーンシステムからすれば、失敗写真になります。
実際に、ダイヤモンド富士の写真は見ても美しいとは思えませんでした。
ダイヤモンド系の写真が多くなった理由は、イメージセンサーのダイナミックレンジがフィルムを越えて、太陽を撮影できるようになったこと、ディスプレイで見ると太陽が、バックライトの効果で実際に輝いて見えることにあると考えます。
写真1は、富士山の写真です。
ホタルを撮影したときのライブコンポジットの設定が残っていて、ISOは1600になっていましたので、その点では、失敗で、ノイズがのっています。
写真1では、太陽は、木の葉の陰にかくれていて、逆光の写真にはなっていないため。中間トーンが保存されています。
写真2では、Gimpの超新星フィルタ―を使って、写真1に太陽を書き込んでいます。
こうすると、中間トーンが保存されたダイヤモンド系の写真をつくることができます。
こうした写真は、1ショットでは、決してとることができません。
しかし、写真としては、1ショットのダイヤモンド系の写真よりはずっとましになります。
生成AIにダイヤモンド富士の写真を作成してもらえば、ほぼ同じことをします。
加工の少ない1ショット写真にこだわる理由はないと思われます。
最近では、カメラの中で、露光を2段階に変えて現像することのできるカメラが増えています。しかし、この場合の最終出口は、8EVのJpegなので、ディスプレイの性能が良くなれば、現像しなおすことになります。なので、筆者は、使いたいとは思いません。