2023-07-31から1日間の記事一覧

帆引き船(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1112)

帆引き船は、観光用の船です。 船は、土・日・祝日の13時30分発のホワイトアイリス遊覧船から見えます。 地図のラクスマリーナで、チケットを売っています。 ホワイトアイリス遊覧船は、13時30分以外にも出ていますが、帆引き船が見られるのは、13時30分発だ…

ダイヤモンド富士 の撮影法(1)

「ダイヤモンド富士 の撮影法」と検索をかけると、多くの場合、絞りを絞るように書かれています。 そこは、想定の範囲内でした。 しかし、RAWだけで、撮影している人がいないことに驚きました。 また、HDRやブランケット撮影も見つかりませんでした。 フレー…

データ・サイエンス分類の整理

データ・サイエンス分類の記事は、はてなで、下書きをして、noteにまとめる計画でしたが、うまくいっていません。 記事を書く時のポイントは以下です。 1)順番にかくことができるか 2)順序を入れ替えることができるか(1)の反対です) 3)日付順でよ…

8月の砂沼のダイヤモンド筑波観測地点

パール富士検索ツール http://www.spheresoft.jp/crossing.html と 地理院地図を使えば、ダイヤモンドの筑波の撮影可能地点が簡単にわかります。 地理院地図と、地理地図の作図機能を使いました。 以下の条件にしているので、公開できると考えます。 < Q1-1…