データ・サイエンス分類の整理

データ・サイエンス分類の記事は、はてなで、下書きをして、noteにまとめる計画でしたが、うまくいっていません。

 

記事を書く時のポイントは以下です。

 

1)順番にかくことができるか

 

2)順序を入れ替えることができるか(1)の反対です)

 

3)日付順でよいのか

 

Novel Daysのような書式イメージの文章は、まとまって読むのに適しています。

しかし、Novel Daysでは、記事の順番を入れ替えることは不可能ではありませんが、困難です。

 

はてなは、日付順になりますが、記事相互の構造はありません。

 

noteは、途中に、記事を挿入し、記事の順番を入れ替えられます。

 

ただし、新規にどこに書き込みをしたかは、わかりませんので、改訂された記事を読む場合には、問題が生じます。この点では、読む人にフレンドリーではありません。

 

はてなで、下書きをして、noteにまとめる計画は、移し替える時に、構造を与えるアイデアですが、記事の内容は、構造の部分によって、変化します。なので、移し替える方法には、この点で無理があります。

 

その結果、noteへの投稿が中断しています。

 

ただし、行き詰っていると思いますので、8月からは、方法を変更するつもりです。

 

noteは有料設定ができますが、はてなも、有料設定ができるようになって、環境が似てきています。

 

なお、ショートで、単独な記事であれば、従来通り、はてなに投稿する予定です。

 

あるいは、週1回くらいで、整理する方法もあります。

 

出口は、わかりませんが、行き詰っているきがしますので、しばらく、試行錯誤してみたいと思います。

 

 

 

note.com

 

 

 

 

novel.daysneo.com