2022-10-29から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(150)2022年のサツマイモ

2022年のサツマイモで出始めたので、記事を再開します。 なお、サツマイモは、収穫後、貯蔵することで、糖度が上がります。 サツマイモを購入後、貯蔵してから、焼き芋にすべきという人もいます。 また、貯蔵期間は長い方がよいという人もいます。 千葉県の…

かすみがうら市水族館(かすみがうら市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(928)

かすみがうら市水族館(かすみがうら市) かすみがうら市水族館は、平屋の小さな水族館で、淡水魚を展示しています。 かすみがうら市水族館は歩み崎公園内にあります。公園は、別途紹介します。 展示内容に各段の特徴はありませんが、この水族館は、バギーに…

円安と経験科学の終わり~経験科学の終わり

(経験科学の因果モデルは、1原因に偏重する傾向があり、因果の相互依存性を無視します) 1)因果モデルとバイナリー・バイアス 1ー1)因果モデルとは 科学の基本は、因果モデルです。 ヒストリアンは、根拠なしに、歴史は繰り返すと考えますが、歴史には…

ISOの設定とモードの違い(2)

1)Pモード 前回、説明しなかったPモードについて考えます。 1-1)ISOを固定した場合 適正露光量は、絞りとシャッター速度できまります。 Pモードで、ダイヤルを回した場合、同じ露光量のシャッター速度と絞りの組合せが変化します。例えば、最初のシャ…