5月26日の月食とプラネタリウムソフト

5月26日は月食でした。月を見ようと思ったのですが、高さが低く、事前に月の状態をチェックした方がよかろうということになりました。

ちょっとだけ使うのであれば、ポータブルアプリが便利だろうということで、Portable App Directory をチェックしたところ、Stellariumが見つかりました。

このソフトは、最新のアルゴリズムを搭載したすぐれものです。プラネタリウムソフトは大同小異と思っていましたが、これは、本気度が違います。

Linux、Winodws、MacOSスマホ版があります。

取りあえずwindowsのPortable版を動かして見ました。

月食の様子が、確認できます。

とここまで、Windowsのポータブル版をダウンロード、解凍、実行をしてきました。

さて、スマホ版はどうしようかと考えていたら、WEB版が見つかりました。

月食の時間帯にはアクセスが集中してレスポンスが悪くなるかも知れませんが、

18時頃に使った感じでは、快適でした。

これなら、最初から、WEB版を使えばよかったと思いました。

5月26日は、高度の低い空が見えるように、公園にいってみたのですが、生憎の雲で、月は見えませんでした。

  • Stellarium とは

https://freesoft-100.com/pasokon/stellarium.html

  • Stellarium

https://stellarium.org/ja/

http://stellarium.org/

https://stellarium-web.org/

  • Stellarium Mobile Free - スターマップ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.noctuasoftware.stellarium_free&hl=ja&gl=US

  • Portable App Directory

https://portableapps.com/apps