2021-05-28から1日間の記事一覧

掲載情報(4)(メルシーおばさんの日記:第3話)

チワワの写真付きエッセイ「メルシーおばさんの日記」の第3話を公開しました。 「ゼロリセット計画物語」もよろしく、お願いします。 リンクのエラーを訂正しました。 メルシーおばさんの日記 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法の…

ダムと中国

(中国のダム建設は、世界的な環境配慮に対して、欧米と逆の方向を向いており、軋轢が生じています) 中国は、1950代から国内に、堤高15m以上の大ダムに限っても、20,000個以上のダムを建設してきています。 また、The New Great Wallsによれば、2012年の時…

霞ヶ浦総合公園のハナショウブ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(419)

霞ヶ浦総合公園のハナショウブ 霞ヶ浦総合公園のHPには、「カキツバタ」と「ハナショウブ」があると書かれているので、花を探しに行ってみました。 カキツバタ 水生植物園に咲くカキツバタ。湿地に群生し、鮮やかな紫色の花弁に、黄色や白の筋が入るのが特徴…

IrfanViewで透かし

2011年から、Twitterでも画像を送れるようです。 これは、著作権上は、非常に大きな問題を抱えています。2バイト140字または、1バイト280字の場合には、断片ですから、リツイートしても、著作権の問題になることは、まず、ありえません。一方、画像の場合に…