2021-05-30から1日間の記事一覧

5月第5週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(207)

5月第5週の東京都の感染者数のまとめ 5月の第5週も終わるので、今週の5月29日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、5月26日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

darktable開発版使用上の注意

5月28日に、「discuss.pixls.us」に、darktableのもうひとつのWindwos版の開発版が投稿されています。 これで、5月に入って、1日、19日、28日と3つ目の開発版の投稿になります。 筆者は、5月1日の開発版を古いパソコンで使っていますが、やはり、問題があり…

万里の長城(中国・北京郊外)~つくば市とその周辺の風景写真案内(421)

万里の長城(中国・北京郊外) 写真1と写真2は、北京郊外の万里の長城です。 万里の長城は、長さが長いので、全線を維持管理することは困難で、効果がなかったという説と、効果は騎馬民族をふせぐためなので、馬が乗り越えられなければ、管理がいい加減で…