2021-05-27から1日間の記事一覧

IrfanViewで一定比率トリミング

小説投稿サイトに画像をアップする場合には、表1のように、いろいろな縦横比があります。 darktableのエクスポートで、縦横比の違う、Jpegファイルを作ることができますが、responseがよいとは言えません。 このような場合には、IrfanViewを使うことがお薦…

三把稲雷神社 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(418)

三把稲雷神社 三把稲雷神社(さんばいねいかずちじんじゃ、さんわいねいかづちじんじゃ)は、 祭神は大雷神、御神体は三羽征箭富貴神尊像です。1385年、大干ばつの時、領主・小田氏が創建したと伝えられる。 雨乞い、農作物の守り神として信仰を集めている。…

5月26日の月食とプラネタリウムソフト

5月26日は月食でした。月を見ようと思ったのですが、高さが低く、事前に月の状態をチェックした方がよかろうということになりました。 ちょっとだけ使うのであれば、ポータブルアプリが便利だろうということで、Portable App Directory をチェックしたとこ…

掲載情報(3)(メルシーおばさんの日記:第2話)

チワワの写真付きエッセイの第2話を公開しました。 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法のiランド maho.jp