7Artisansが、AF50mmF1.8のレンズの発売を始めました。
このレンズについては、次点が重要です。
第1は、中国製のレンズは、ほぼすべてのメーカーでAFを実現したということです。
F1.8より絞られている場合には、AFで問題は起きにくいです。
F1.8未満の場合には、被写界深度が浅くなるので、AFの精度が落ちます。
この場合には、AFにするメリットはあまりありません。
第2は、7ArtisansAF50mmF1.8は、中国で先行販売され、ベストセラーになって、品薄になったため、日本国内の発売が遅れたようです。
自動車の販売台数の1位は中国で、2位はアメリカです。
量産によるコストダウンを考えると、中国市場は重要です。
同じ構造が、カメラとレンズについても起こっています。
BCN AWARDような日本国内での販売データでは、全体像がつかめません。
第3に、生き残るレンズマウントが、絞られてきたという点です。
中国製のAFレンズの対応は、マウント情報が公開されているEマウントとNIKONのZマウントが先行しています。
NIKONは、ZマウントのAFレンズを許可しないという話もあります。
なぜ、Zマウント対応のAFが出るのかわかりません。
考えられる理由は、AFのアルゴリズムが簡単なことです。
CANONとNIKONが、2強時代では、どちらも、公式には、サイドパーティのAFレンズを許可していませんでした。
現在は、マウント情報を公開しているSONYが強いので、CANONとNIKONが、公式には、サイドパーティのAFレンズを許可しない場合、ユーザーが、SONYに移行するリスクがあります。
50mmF1.8は、販売数の多いレンズの売れ筋ですが、今までは、特殊レンズの少ないダブルガウス構造のレンズが主流でした。
7ArtisansAF50mmF1.8は、ダブルガウスではありません。
写真1は、TTArtisan 50mm f/1.2 Cで撮影しています。
TTArtisanは、7Artisansのエンジニアが、ドロップアウトしてつくった会社です。
ライカレンズをモデルにレンズを開発しています。
歪み、色収差があり、低解像度です。
しかし、独特のボケを出すことができます。
レンズにクセがあると評価です。
しかし、クセのないレンズが良いレンズとは限りません。
写真2は、FマウントのNIKON DX16-80㎜F2.8-4.0をMFTのカメラにつけた撮影しています。80㎜F4.0の場合です。
写真2は、大きな弱点のない写真ですが、どちらが、面白いかといえば、写真1になると感じます。