2023-11-22から1日間の記事一覧

darktableの SAMYANGの7.5mm F3.5 FISH-EYEのレンズ補正データ

darktableのレンズ補正データには、lens funのデータに基づくレンズ補正データが使われています。 残念ながら、網羅されていないレンズもあるので、その場合には、類似のレンズデータをつかっています。 たとえば、EF-Mマウントでレンズデータがなくとも、EF…

サンプリングバイアスと人文科学(改訂版)

1)政党討論会 政党討論会が、日曜日のテレビとラジオで放送されています。 各党の議員が、発言して、討論します。 DXが議論の対象となる時には、ITベンダーの人も出席していました。 しかし、ここで、行なわれている議論は、少数の事例が、全体を代表すると…

オブジェクトとインスタンス(1)集合論

1-1)変数 中学校の数学では、変数を扱います。 変数とは何かを、中学1年生に理解させることは、実は、容易ではありません。 タイトルは忘れてしまいましたが、昔、読んだ本では、変数を説明するために。袋の例をあげていました。 図1は、変数を理解する…

牛久学園線(408号線)のアメリカフウ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1205)

牛久学園線(408号線)のアメリカフウのモミジが色づいてきました。 写真1 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ 写真2 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ 写真3 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ