らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ(2)(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1199)

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジの写真です。

 

基本は、学校の風景になります。

 

景観を考えた修正は行われていません。

 

写真4の右上の丸形が、シンボルマークです。

 

写真5には、ゆるキャラがあります。

 

シンボルマークとゆるキャラに分かれているので、印象が散漫になっています。

 

シンボルマークよりは、ゆるキャラの方が印象に残りますが、サツマイモのゆるキャラは激戦地区で、それだけでは、覚えてもらえないです。

 

石川県能登町の九十九湾には、巨大スルメイカのモニュメント「イカキング」があります。2740万円の総事業費のうち2500万円が新型コロナウイルス対応として国が地方に配った2020年度の地方創生臨時交付金でまかなわれたことで有名になりました。

 

予算の使途が妥当かの議論はさておいて、景観面でいえば、「イカキング」には宣伝効果があったと思われます。

 

「らぽっぽ」の場合は、建物の一部を大きなサツマモの形にすることか、旧校庭にサツマイモのモニュメントを100個くらい並べるとか、一度みたら忘れないないような景観を演出する工夫も可能であった気もします。

 

写真1 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

 

 

写真2 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

 

 

 

 

写真3 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

 

 

 

写真4 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

 

写真5 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ