サム アルトマン氏とQスター

「チャットGPT」を開発した米新興企業オープンAIが先週末にサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)を解任し、その後、マイクロソフトに移籍するという話が出て、23日現在では、再びオープンAIに復帰するという話が出ています。

ロイターの報道の要点は以下です。(筆者の要約)

 

アルトマン氏は先週、サンフランシスコで開催された世界首脳サミットで、大きな進歩が目前に迫っていると信じているとほのめかした。

「OpenAI の歴史の中でこれまで 4 回、最近ではここ数週間で、無知のベールを押し戻し、発見のフロンティアを前進させたようなとき、私はその部屋にいることができました。それを達成することは、職業上一生に一度の名誉だ」とアルトマン氏はアジア太平洋経済協力会議のサミットで述べた。

翌日、取締役会はアルトマン氏を解任した。

研究者によれば、数学が生成 AI 開発のフロンティアです。現在、生成 AI は次の単語を統計的に予測していますが、同じ質問に対する答えはバラツキます。AIが、正解が 1 つしかない数学の問題を解く能力を得られれば、AIは人間の知能に似たより優れた推論能力を持てます。この能力は、新しい科学研究に応用できます。

OpenAI社内では、Q*(キュースターと発音)と呼ばれる同社の汎用人工知能(AGI)の研究にが進んでいます。OpenAI は、AGI を最も経済的に価値のあるタスクにおいて人間を超える自律システムと定義しています。

膨大なコンピューティングリソースが与えられたため、新しいモデルは小学生レベルの数学的問題を解決できました。このテストで合格したので、原理的には、より難しい数学の問題を解くことが可能になりました。研究者らはQ*の将来の成功について非常に楽観的になっています。

アルトマン氏の発言は、Q*の実現可能性の拡大を指している可能性があります。

 

Q*が何かはわかりませんが、community.openai.comとRedditdでの議論では、Q学習に関係があると推定している人が多いです。

 

画像認識の進歩のように、最近のAIでは、アルゴリズムのブレークスルーがあれば、3年程度で、実用化に進んでいます。

 

なお、ロイターは、 スタッフの研究員数人が取締役会に、人類を脅かす可能性がある強力な人工知能の発見について警告する書簡を送ったことと、サム・アルトマン氏の解任には関係があるという人もいます。

 

あまり、知られていませんが、サム・アルトマン氏のAIのリスクに関する考え方は、明確です。

 

 2021年3月16日に、アルトマン氏がかいた「Moore's Law for Everything」の冒頭には、次の様に書かれています。

OpenAI での仕事を通じて、多くの人が信じているよりも早く社会経済的変化の大きさが訪れることを毎日思い出させられます。考えて学習できるソフトウェアは、人間が現在行っている仕事の多くを行うことになるでしょう。さらに大きな力が労働から資本に移るだろう。公共政策がそれに応じて適応しなければ、ほとんどの人々の生活は現在よりもさらに悪化することになるでしょう。

私たちは、今後の富の一部を公平に分配するために、このテクノロジーの未来を受け入れ、その世界の価値の大部分を占める資産、つまり企業や土地に課税するシステムを設計する必要があります。そうすることで、未来の社会は分裂をはるかに減らし、誰もがその利益に参加できるようになります。

今後 5 年以内に、考えることができるコンピューター プログラムが法的文書を読み取り、医学的アドバイスを与えるようになるでしょう。今後10年で、彼らは流れ作業をするようになり、もしかしたら仲間になるかもしれない。そしてその後数十年で、彼らは私たちの「すべて」の概念を拡張する新しい科学的発見を含む、ほぼすべてのことを行うでしょう。

この技術革新は止めることができません。そして、これらのスマートマシン自体がよりスマートなマシンを作るのに役立つため、イノベーション再帰的なループが革命のペースを加速させるでしょう。次の 3 つの重要な結果が続きます。

この革命は驚異的な富を生み出すでしょう。十分に強力な AI が「労働力に加わる」と、多くの種類の労働力の価格 (商品やサービスのコストを押し上げる) はゼロに向かって下がります。

世界は非常に急速かつ劇的に変化するため、この富を分配し、より多くの人々が望む生活を追求できるようにするには、同様に抜本的な政策変更が必要となるでしょう。

この両方を正しく実現できれば、人々の生活水準をこれまで以上に向上させることができます。

私たちはこの地殻変動の始まりにいるため、未来に向けて方向転換する貴重な機会に恵まれています。その軸は現在の社会的および政治的問題に単純に対処することはできません。それは、近未来の根本的に異なる社会に合わせて設計されなければなりません。この差し迫った変革を考慮していない政策計画は、農耕以前の社会や封建社会の組織原則が今日失敗するのと同じ理由で失敗するでしょう。

以下に、これから起こることの説明と、この新しい状況をどう乗り切るかについての計画を示します。

 

以下は、原文を見てください。

 

要するに、アルトマン氏は、AIによって、グローバル・ベーシックインカムが実現できると考えています。

 

マイナンバーカードの問題1つ解決できない日本とは、異次元の惑星の話に見えます。

 

www.reuters.com

 

What is Q*? And when we will hear more?

https://community.openai.com/t/what-is-q-and-when-we-will-hear-more/521343/8

 

What is Q*? 

https://www.reddit.com/r/OpenAI/comments/181n8am/what_is_q/

 

Moore's Law for Everything

https://moores.samaltman.com/