猿ケ城渓谷の紅葉~つくば市とその周辺の風景写真案内(1207)

猿ケ城渓谷は、花園渓谷の終点からさらに上流部の沢です。

 

例年、花園渓谷の紅葉のピークは、11月中旬ですが、猿ケ城渓谷の紅葉のピークは、11月上旬です。

 

11月22日に、花園渓谷の紅葉が、遅れているようだったので、猿ケ城渓谷にも行ってみました。

 

猿ケ城渓谷には、林道と沢歩きルートがあります。

 

今回は、自動車で、林道を進みましたが、対向車とのすれ違いは、かなり困難そうでした。

 

案内図には、沢歩きルート「(上級者向け)」と書かれています。

 

茨城と福島の県境地帯はには、たくさんの滝がありますが、遊歩道があるのはほんの一部で殆どは道なき秘境滝ばかりです。

 

沢歩きルート「(上級者向け)」は、遊歩道ではないと思われます。

 

大きな滝は、箱滝、落雲の滝、千猿の滝です。

 

沢歩きルートは、登りやすい滝が連続していて、沢登り初心者にはおすすめのようです。落雲の滝も登りやすかったという人もいました。

 

沢登をするのであれば、暖かいシーズンにすべきと思います。

 

林道からですは、千猿の滝の一部しか見えません。

 

林道は、沢歩きルートの終点の上流の千猿橋で、沢と交差します。

 

猿橋が、猿ケ城渓谷の終点と思われます。

 

案合図へのリンクもはって置きます。

 

めずらしく、英語版もありました。

 

紅葉は今一つに見えました。

 

ただし、過去の写真を見ても、このあたりの紅葉は、黄色で赤くなることはなさそうです。

 

写真1 猿ケ城渓谷の紅葉

 

 

 

写真2 猿ケ城渓谷の紅葉

 

 

写真3 千猿橋上流

 

 

写真4 千猿橋下流

 

 

 

写真5 千猿の滝周辺

www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp

 

 

https://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/page/page000747.html