MFTの12mmにワイコンをつける(1)

パナソニックのMFTのワイドコンバータは、DMW-GWC1で、0.79倍になります。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」(φ37mm)と「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」(Φ46mm)に対応しています。

装着用のアダプターが2種類付属しているので、φ37mmとφ46mmのレンズにつけることができます。

 

さて、ワイドコンバータをつけると、広角レンズよりは。画質が落ちます。

 

価格も定価は1万円以上するので、予算を継ぎ足して、中古レンズを買う方法もあります。

 

LUMIX G 14mm F2.5 に、DMW-GWC1をつけると換算画角は、22.12mmになります。

 

最近のスームレンズの広角端は、換算24㎜なので、24㎜までは撮影ができるレンズが多いです。

 

一方、換算24㎜未満になると選択肢が減ります。

 

換算24㎜未満のレンズをもっていなければ、ワイドコンバータもありと思います。

 

さて、今回は、ルール破りです。

 

第1に、MFTの14㎜ではなく、12㎜に、ワイドコンバータをつけて見ます。

レンズは、LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 (φ37mm)です。

 

第2に、DMW-GWC1ではなく、まがいもののDW-4を使っています。

 

DW-4は、Caplio GX/GX8用の倍率0.8倍のワイドコンバージョンレンズです。これは、ワゴンセールで500円で入手したものです。

 

写真1は、いつものレファレンスサイトです。

 

明らかに、周辺の画像は流れています。DMW-GWC1でないこと、14㎜ではなく、無理に12㎜につけたことが影響しています。

 

写真2は、木が中央の街灯に向けて傾いています。

 

MFTの12㎜x0.8は換算19.2mmです。

 

EF-Mマウントの広角ズームEF-M11-22mm F4-5.6 の広角端11㎜は、換算17.6mmです。数字の上では、こちらの方が広角です。

 

しかし、写真2のような歪みが残っているので、今回の方が、広角な印象になります。

 

写真3は、MFTの20mmF1.7で撮影しています。写真3の画質は、写真1の画質より良いのですが、「どちらが、インパクトがある写真か」といえば、圧倒的に、写真1です。

 

 

次回の広角の撮影には、EF-M11-22mmを使うと思いますが、写真2のような面白い写真には、ならないと思われます。

 

 

写真1 作例1

 

 

写真2 作例2

 

 

写真3 20mmF1.7