カラーゾーンの使い方(darktable3.0第11回)

2020-03-24 作成

2020-03-25 改訂

カラーゾーンの使い方を説明します。

実は、マニュアルをみても、ほとんど記載がないので、使ってみるしかありません。

一方、機能はそれなりに、おおいので、網羅することは容易ではありません。

ですので、ここでは、実例の課題を解く方向で説明してみます。

 

サンプル1が元の画像です。鳥はウグイスではなくメジロです。ここでは、カラーゾーンを使って、鳥の色を明るくしてみます。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081504j:plain

サンプル1

 

サンプル2はカラーゾーンモジュールを起動したところです。ここで、下の描画マスクをえらび、パスマスクを選択します。

 

 

f:id:computer_philosopher:20200323081542j:plain

サンプル2

 

サンプル3は、メイン画面で、マウスを使って、パスマスクを作成したところです。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081627j:plain

サンプル3

 

サンプル4は、カラーゾーンモジュールに戻って、2つあるピッカーのうちで、左側のカラーピッカーを起動したところです。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081708j:plain

サンプル4

 

 

カラーピッカーを起動するとサンプル5のように、メイン画面にピッカーが表示されますので、対象(ここでは鳥)にピッカーを移動させます。ピッカーの位置のバンドがカラーゾーンの画面の中で黒い縦線で示されます。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081731j:plain

サンプル5

 

色相では、サンプル6のように、黒い線の位置を中心に、水平線を移動させます。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081753j:plain

サンプル6

 

 

明度はサンプル7のように表示されます。メイン画面を確認しながら、ここでも、水平線を移動します。

同様に、彩度も必要ならば調整します。

 

f:id:computer_philosopher:20200323081814j:plain

サンプル7

 

 

最終調整結果が、サンプル8です。サンプル1と比較すると、鳥の色が鮮やかになりました。

 

 

f:id:computer_philosopher:20200323081849j:plain

サンプル8

目次

Darktable事始め(darktable3.0第1回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2019/10/10/000917

Version3.0.1のリリース(darktable3.0第1回追補)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/13/215303

RGBワークフローの非推奨モジュール(darktable3.0第2回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/13/000000

RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第3回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/15/000000

RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第4回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/16/000000

RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第5回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/17/000000

RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第6回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/18/000000

フイルミックRGBの基本操作(darktable3.0第7回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/20/000000

Jpeg編集ソフトとしてのdarktable(darktable3.0第8回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/21/000000

トーンイコライザーの使い方(darktable3.0第9回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/22/000000

フォーカスピーキングモードの使い方:フードフォト編(darktable3.0第10回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/23/000000

カラーゾーンの使い方(darktable3.0第11回)

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/24/000000

カラーゾーンの使い方:桜の事例(darktable3.0第12回)

予定