2020-03-16 作成
2020-03-25 改訂
基本ワーフローのつづき
今回は基本ワークフローの残りの推奨モジュールを紹介します。
なお、モジュールの順序は特に意味はありません。darktableでは、モジュールの適用順序は左パネルの履歴の順番ではなく、右パネルのアクティブモジュールで表示されるパイプラインの順に従って、処理されます。
従って、モジュールの操作の順番を気にする必要はありません。
ヘイズ除去
ヘイズ除去はいわゆる靄をとるツールといわれているもので、場合によっては、くっきりした画像にすることができます。基本は、ON にするだけです。強さを調整することも可能です。
ヘイズ除去は靄をとるといわれますが、滝の画像のように、明らかな靄がなくとも効果があることも多いです。
一方では、次の画像のように、霧の画像には、まったく効果がありません。
左がヘイズなし、右がありですが、差がありません。
トーンイコライザー
トーンイコライザーは、異なるEVを中心に露光をかけるツールです。ですから、全体の露光調整には。露光モジュールを、部分的な露光調整には、トーンイコライザーを使います。
パイプラインをみるとトーンイコライザーが処理されてから、フィルミックRGBモジュールが処理されています。
トーンイコライザーを使う前に、フォルミックRGBを使っておくと、ダイナミックレンジが8EV以内に収まるので、使いやすくなります。トーンイコライザーが0から-8EVの範囲で作動するので、9EV以上のダイナミックレンジのデータは、変換してからつかうことが原則になります。
使い方は右ウィンドの、トーンイコライザイーモジュールの「シンプルモード」でスライサーの上でマウスを左クリックします。
次に、マウスを中央の画像の上に移動すると、EVの値が表示されます。トーンを変えたいところで、ホイールを回せば、露光が変化します。
ローカルコントラスト
部分にわけて。ローカルラプラシアンフィルターをかけることができます。
ラプラシアンフィルタは、画像の2次微分を利用して画像からエッジを抽出します。
ですので、輪郭が強調された画像になります。
ノイズ低減(プロファイル)
ノイズ低減用のモジュールは3つありますが、RGBワークフローのお勧めは、「ノイズ低減(プロファイル)」モジュールで、サブメニューの「非局所平均」を使う方法です。
チャンネルキキサー
ここでのチャンネルミキサーの使用は、主に、モノクローム画像作成するためのものです。プリセットから、シミュレートするモノクロームフィルムを選択するだけです。
モノクローム画像を作成するときには、モノクロームモジュールをつかってはいけません。チャンネルミキサーモジュールを使いましょう。
コントラストイコライザー
今回の推奨モジュールの中で、原理的には推奨すべきではないが、その効果とのバランスで使用することもありとされたモジュールです。ですので、積極的に使用をお勧めはしませんが、画像によっては、絶大な効果があります。利用法は、プリセットから、希望する効果を選択します。
レンズ補正
これは、特に記載はありませんが、形状に係るモジュールなので、使用できます。
高価な大口径レンズで、レンズ補正なしに写真を撮るべきであるという人もいますが、どんなレンズにも、ゆがみはあるので、レンズ補正に慣れてしまうと、補正しない画像は、落ち着かないようになってしまいます。
筆者は積極的に使う立場です。
以上が、RGBワークフローのお勧めモジュールです。
これ以外に、トリミング、パーすペクティブに関するモジュール、透かしモジュールなどは使ってもかまいません。トーンマッピングに影響を与えるモジュールが、フィルミックRGBの操作を台無しにするので、使ってはいけません。
Darktable事始め(darktable3.0第1回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2019/10/10/000917
Version3.0.1のリリース(darktable3.0第1回追補)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/13/215303
RGBワークフローの非推奨モジュール(darktable3.0第2回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/13/000000
RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第3回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/15/000000
RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第4回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/16/000000
RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第5回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/17/000000
RGBワークフローの基本操作(darktable3.0第6回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/18/000000
フイルミックRGBの基本操作(darktable3.0第7回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/20/000000
Jpeg編集ソフトとしてのdarktable(darktable3.0第8回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/21/000000
トーンイコライザーの使い方(darktable3.0第9回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/22/000000
フォーカスピーキングモードの使い方:フードフォト編(darktable3.0第10回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/23/000000
カラーゾーンの使い方(darktable3.0第11回)
https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2020/03/24/000000
カラーゾーンの使い方:桜の事例(darktable3.0第12回)