2020-10-11から1日間の記事一覧

「野口悠紀雄:中国が世界を撹乱する」を読んで

野口悠紀雄はWEBにいくつか連載を持っていて、それをまとめて本を出しています。本書は、2019年7月から2020年3月に現代ビジネスのWEBの掲載された記事をまとめたもので、2020年6月に出版されています。ですから、現在(2020年10月)は、出版から4か月が経過…

極上の焼き芋の焼き方(4)

系列スーパーのA店の地元野菜コーナーで購入してきた紅はるかの焼き芋の結果報告です。 写真1 袋入りの紅はるかです。生産者名、JA名、市町村名が書かれていますが、ここでは、消しています。 生産者名は、前回B店で購入したものと同じでした。 写真2は…

風景写真のシャッター速度の研究(1)

滝や段落ち流れの写真を撮る場合には、スローシャッターを使うと流れがシルキーできれいになることが知られています。スローシャッターにすると手振れが問題になることと、光量が大きくなり過ぎるため、NDフィルターで光量を落としたうえで、三脚をたてて…

10月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(144)

10月第2週の東京都の感染者数のまとめ 10月第2週も終わるので、今週の10月10日までの感染者データをまとめておきます。 久しぶりに、Google Transitデータを更新しました。 図1に見るように、感染者数、経路不明感染者数共に横ばいから微増に転じています…

二本松児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(192)

二本松児童公園 赤塚公園近くの児童公園です。 写真1にお約束の滑り台と鉄棒が写っています。 児童公園は、砂場以外は利用率が低いと思います。しかし、この公園は、写真2に見るように、ハンドボールかミニサッカーのゴールが設けてあり、かなりつかわれて…