2020-07-30から1日間の記事一覧

最近の感染者数の推移~コロナウィルスのデータサイエンス(116)

日本全体で1日当たりの感染者数が1000人を越えました。 そこで、最近の傾向を見ておきます。 また、疫学に言えば、当たり前なのですが、コロナウィルスの特徴や有効な対策はまだ分かっていません。 エビデンスに基づく判断は、このように難しいです。ちょっ…

オリンパスはもうどこにか行ってしまった~「カメラ設計者 米谷美久 講演会」を読んで

「カメラ設計者 米谷美久 講演会」 オリンパスが6月にカメラ部門を売却することを決めました。米谷(まいたに)は、オリンパスのカメラをほぼゼロから作った伝説の技術者です。既に、2009年に亡くなられていますが、過去に行った講演会の記録をオリンパスの…

darktableで夕日を撮る(1)

今回は、夕日の撮影例です。デジカメには、夕日モードがついているものもあります。デジカメの専用モードは機種によっては、保存ファイルが強制的にJpegになってしまうものも多く、その場合には、編集の自由度が下がってしまいます。なので、RAWで撮影して、…

つくば市立東児童館 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(119)

つくば市立東(ひがし)児童館 児童館の建築です。設計は、若栁建築事務所で、大家というのではなく、地元で、現役で設計している建築事務所です。 写真1と写真2に児童館を示します。 写真1のとんがり屋根、写真2の入り口の軒の三角形とこの事務所は三角…