肌のニキビとシミをとるには(2)~レタッチ(2)(darktable3.0第65回)

ウェーブレット分解

ウェーブレット分解は、元の画像を詳細の異なる複数のレベル(詳細スケール)の画像に分割します。

ウェーブレットを使ったレタッチでは、元の画像を数の詳細スケールの画像にいったん分割し、分割した画像を個別に処理し、そのあとで、画像を再度結合して、元の画像を復元します。

レタッチモジュールのメニューにはウェーブレット分解があります。ここには、スケールごとに1つの長方形が表示されます(左側がきめの細かい、右側がきめの粗い)。左側の暗い長方形は完全な画像に対応し、右側の白い長方形は残差画像に対応します。デフォルトは、最終画像を表示しますが、「ウェーブレットスケールの表示」“display wavelet scales " ボタンをクリックすると、詳細スケールと残差画像を視覚化できます。

f:id:computer_philosopher:20191220102738p:plain

ウェーブレットスケールの表示ボタン

現在選択されている詳細スケールの画像は赤い長方形で表示されます。下の三角形のスライダーを動かして、使用する詳細スケール数を変更します。

詳細スケールを表示すると、コントラストが弱すぎるか強すぎる可能性があるため、モジュールはレベル調整を提案します(画面上のプレビューに適用されますが、最終画像には影響しません)。

アルゴリズム(ヒール(修復)、クローン、塗りつぶし、ぼかし)は、いずれの詳細スケールでも使用できます。 詳細スケールの画像を元の画像から取得し、レタッチ後に元の画像を取得するために詳細スケールを再結合します。 詳細スケールの画像が、「塗りつぶし」 および「ぼかし」 ツールが使われる場所です。「塗りつぶし」 が、詳細スケールで使われる場合、詳細を除去するための塗りつぶしの色がデフォルトの黒の消去モードに設定されます。 また、色を選択してこの色で塗りつぶすこともできます(残差画像のスケールで最も有用です)。 通常、画像に直接「ぼかし」を使用すると、後処理がはっきりと見えるようになりますが、詳細スケールの画像に選択的に使用すると、非常に微妙な効果が得られます。

f:id:computer_philosopher:20191220102828p:plain

ウェーブレット分解


 

使用例

ここでは、前回に引き続き、ダンサーの顔を例に取り上げます。上の例にあるようにウェーブレット分解のスケールの数は、9に設定しました。

次に、「ウェーブレットスケールの表示」ボタンをクリックして、詳細スケール単位の画像が表示できるようにします。

 

f:id:computer_philosopher:20191220102931p:plain

3番目の詳細スケールの指定

 

次に赤い視角を、3番目の長方形をクリックして設定し、3番目の詳細スケールを表示します。

シェイプに円をえらび、アルゴリズムにぼかしを選びます。

表示された3番目の詳細スケールの画像の額とほおの付近に、ぼかしをかけます。

 

f:id:computer_philosopher:20191220103018p:plain

3番目の詳細スケールの画像

 

4番目の詳細スケールの画像についても、3番目の詳細スケールの画像と同じように処理をします。

更に、5番目の詳細の画像について、3番目の詳細スケールの画像と同じように処理をします。

このとき、赤い四角が左から5番目にあることに注意してください。

f:id:computer_philosopher:20191220103100p:plain

5番目の詳細スケールの指定

 

5番目の詳細スケール画像にも同じようにぼかしをかけます。

 

f:id:computer_philosopher:20191220103134p:plain

5番目の詳細スケールの画像

 

最後に、残差画像を確認するために、赤い四角を一番右に設定します。

f:id:computer_philosopher:20191220103216p:plain

残差画像の指定


 残差画像が表示されます。

 

f:id:computer_philosopher:20191220103240p:plain

残差画像

 

「ウェーブレットスケールの表示」ボタンをクリックして、修復後の元の画像が表示できるようにします。

 

次が、元の画像です。

 

f:id:computer_philosopher:20191220103328p:plain

元の画像


次が、修復後の画像です。ニキビが消えています。

f:id:computer_philosopher:20191220103500p:plain

修正後の画像

 

なお、目尻の黒子(ほくろ)は、ウェーブレット分解では、修正されていません。